[CLUB/LIVE] 銀のツーリズム@池袋ADM


<2011/04/03(Sat)>
 ミニマル界の要人、Samuel L Sessionが来日、と聞き、Satoshi Tomiie @ Air
もFrancois K @ elevenも蹴って池袋ADMへ。とはいえ、謎が多い。池袋でのクラ
ビングは初めてで勘が働かない、共演ライブバンド(正式なクラブではなく、ラ
イブハウスの深夜営業)も聞いたことないものばかりで本当にクラブ営業かさえ
分からない。場所は何とか分かったが(かなりの小バコですから)、オープンま
で時間をもてあまし、コンビニ前で缶紅茶を飲みながら時間を潰す。
 15分くらい遅れて開場。どう見ても周りはロックキッズばかりでテクノキッズ
なんて皆無な感じ、本当に大丈夫なのか?確かにバンドのセッティング中はテク
ノが流れるが、ターンテーブルの配置がヒップホップ用(ピッチコントローラが
奥になってる!)になってるし。オールのイベントに子連れって一体…(もちろ
ん爆音で演奏中もぐっすり寝てますw)
 1組目、ネイチャーネイチャーはアコースティックな二人組、ますます不安に
なるなあ(>_<) 2組目、SEVENDAYS WEEKENDは一転してミシェルガンエレファン
トみたいなビートロック(ミシェルってビートロックだったっけ?笑)のスリー
ピースバンド、これはまあカッコ良かった。もうここまでメチャクチャだと、
ロックフェス的ごった煮イベントなんだな、と理解。
 3組目、Jimisenの名の通りリードギターがまさにジミヘンフリークと言う感
じだったが、ベースとドラムスもオッサンがウィッグ被ってガンバッてる
(笑)。でも上手いので若い人がむしろノってた。
 遂にサミュエル登場。高音割れまくりのショボいPAも踊りまくったら関係ね
え。彼の作るトラックはミニマルだが、DJセットは超アッパーなテクノセッ
ト、石野卓球がかけそうな感じ。ロック専門な人は休憩してたけど、それでもか
なり盛り上がりました。
 4組目ビッグファイア、これがまたすごい、打ち込みを使ったナンバーはメ
チャクチャポップなトランスロック、更にコクトーツインズみたいな曲もあり、
最後の鉄人28号と言う悪ふざけなカバーも完成度が高くて文句のつけようがな
い。こんなバンドが日本にいるんだ、と分かっただけで収穫。
 DRaM、王道のロケンロール。いくらロケンロールが古臭いと思っても、あんな
バカテクかまされたら心震わさない訳にはいかない。ドラムスもメチャクチャ上
手いが、女の子ギターがブルージーで泣けるんだな。
 もう6時を過ぎてる、今帰ればゴーカイジャーに間に合うかも知れないが、こ
りゃ滅多にない面白いイベントだ、最後まで付き合おう。ラストのバンド、所在
ないもフリージャズにパンクを加えたと言うか、プログレにアドリブを入れてい
ると言うか、とにかく一言で説明しずらい音だが、この3人もご多分に漏れずバ
カテクで圧倒された。普通のライブイベントだと友達関係などで出演バンドを集
めるから、ジャンルもバラバラでこれだけ粒揃いのイベントはなかなかない。て
か、原発事故がレベル7の中、よくぞ来日してくれました。とはいえ、日本滞在
は1日未満、と言うことは出演イベントはここだけだったと言うことらしい。貴
重なDJライブパフォーマンスでした。
 と言う訳で7時近くでようやく終了、最初は本気で帰りたくなるような、アマ
チュアバンドのオムニバスライブに間違って来ちゃったような気分だったが、
チャレンジはしてみるもんだ、普通のクラブイベントとも普通のオムニバスバン
ドライブとも違う素晴らしいイベントだった。満足して店を出る、真っ直ぐ帰れ
ばオーズには間に合ったかも知れないが、つい寄り道して朝飯喰ってしまった
(汗)。