[DISKREVIEW] 大黒摩季, KARA, 恵比寿マスカッツ


<2010/12/18(Sat)>
・大黒摩季/Anything Goes!
 仮面ライダーオーズのOP曲。日曜朝からテンション上がります(笑)。大黒摩
季のボーカルも良いが、スカのビートに乗せてホーンセクションもハードロック
ギターもあるビッグバンド風のアレンジがかっこいいんだよねえ。

・KARA / ガールズトーク
 2枚のシングルをリリースし、ついに日本語盤デビューアルバム登場!まぁ韓
国語盤のベストアルバムが先月リリースされているので、あらためて日本デ
ビューアルバムという感慨はないが、やはり日本語盤で、となるとカラオケヒッ
トに対する影響は大きいのだろう。個人的にはやっぱり「ハニー」が入ってない
のが惜しいが、逆にベスト盤に入っていない楽曲も入っているし(スウィート・
デイズがKARAらしいカワイさがあって好き)、がんばれ自分のお財布、って感じ
で連続リリースに耐える(笑)。

・恵比寿マスカッツ/チヨコレイト
 さすがにCD3枚目ともなると、「バナナマンゴーハイスクール」に匹敵するよ
うな名曲度はないが(個人的には「セーラー服を脱がさないで」よりもアイド
ルっぽい曲だと思ってる)、平日の深夜番組から出てきてシングル3枚出せば大
したものだろう。この曲もツービートの軽快なビートは名曲ではないにしてもク
セになる歌。
 ノリとしてはマスカッツはAKBの二番煎じかもしれないが、ファン層は多分か
ぶっていない、だって彼女たちは“笑えるキャラ”なのが重要なのだから。AKB
がいくら“会いに行けるアイドル”と言っても、所詮アキバでの話。AV女優は本
当に列車が1時間に一本しかない街、駅から歩けないような地方のお店をくまな
く営業して回る。そう言う意味ではこっちの方がよほど“会いに行けるアイド
ル”なのだ。