[TV] Spitz in SONGS 10/27


<2010/10/28(Thu)>
 昨日のNHK「SONGS」がスピッツ。個人的にはやはり白線流しのテーマだっ
た「そらも飛べるはず」が好きだったわけだが、彼らって多分、日本の大衆音楽
が「歌謡曲」から「Jポップ」に呼び名が変わった時代に、歌謡曲時代のフォー
ク・ニューミュージックのテイストをJポップのロックフォーマットに取り入れ
た立役者なんだな、と思う。Jポップロックはいわゆる野外フェスとかに出てく
るバンドではないし、カリスマ性も感じないけど、水樹奈々がアニソンで武道館
をいっぱいにできる時代を作ったように、ドラマの主題歌だけで本人たちがあま
りテレビに出ないような状況(音楽番組にはもちろん出るけど、音楽以外の場に
は出てこない)で武道館クラスを集客できる時代を作ったのが彼らなんだと思
う。flumpoolとかWEAVERとかが人気を博す中で、スピッツはそのルーツなんだ
な、と改めて思った。