[RAVE] Metamorphose@伊豆修善寺・日本サイクルセンター


<2010/09/04(Sat)>
 今年唯一の野外フェス・レイヴ参加、伊豆半島で行われるメタモルフォーゼ
へ。
 新幹線、伊豆箱根線を乗り継いで修善寺、ピストンバスが15分、ようやく着い
たのが22時半過ぎ。3年ぶりくらいかな。最近は忙しくて引きこもり気味なの
で、こんなにたくさんの音楽バカがこんなところまで遊びにくるテンションが楽
しい。タイムテーブル全く知らずに到着。なんと、Manuel Goetthing先生プレイ
中。3年前のE-2 E-4やった時の感動には負けるものの、サイケデリックなギ
ターフレーズが延々とリフレインされる中で高揚感がドンドン上がって行く様子
に、早くも料金の元が取れたか?と思うくらい。
 終了後すぐにSOLAR STAGEからLUNAR STAGEへ移動、野崎良太のズンドコハウス
に踊り狂う。野崎さんってこんなにズンドコ?多分、JUNIOR VASQUEZが来日して
るのにこっちに来てくれたことへのサービスなんじゃ?(笑)
 Derrick Mayも見たかったけど、今からじゃ遅いな、と言うことで、ミニス
テージのドラムンベースで暴れてくる。久々のドラムンに古傷の足首が痛くなっ
たりしたが、そんだけ燃えたと言うことでもある。なんかさー、The Prodigyの
Voodoo Peopleなんて懐かしいのをドラムンミックスでかけられたら、スイッチ
入っちゃうでしょ!この感覚久しぶりだったなー。
 で、少し中だるみの時間になったので休憩中。しかし、今年の暑さを反映する
ように、既に500mlの水2本空けてる(会場着く前からかなり水分補給してるの
に)。

 SONAR STAGEのX-102、イヤ〜、久々に「これがデトロイトテクノだ!」って音
を聞きました。完璧な宇宙観にやられました。全部踊れる音ではないけれど(と
言うか、デトロイトテクノって、黒人のためのプログレッシブロックなのか?と
思った)、世界観の迫力はスゴイよ。
 さていよいよPLANET STAGE行きますか。Dubfireがプレイ中。この人プログ
レッシブハウスの人なのに、テクノのフロアが踊れる音になってる、スゲー!要
はプロッグハウスを更にミニマル寄りのセットにしたらハウス寄りのミニマルテ
クノセットになった、と言う感じ。
 で、In-Dust-Real Tシャツでひららさんに見つかりました(笑)。LUNAR 
STAGEのネット中継、今や手のひらサイズのiPadで見れるのか、スゲー(って、
技術者のクセに情けない自分汗。確かにUSTREAM見たことねーし、DOMMUNE聞いた
ことねーし爆)。
 現在はLUNAR STAGEでLarry Heard、かなりオサレですが踊れます。

 今回のレイヴ飯は朝四時過ぎの夜食(?なのか)はホワイトカレー。思ったほ
ど辛くなく、スパイス風味のホワイトシチューって感じ。美味しかったです。

 あと、書き漏らしたことなど。
・夜中のジェットコースター、ありゃ確かに盛り上がりそうだ(^O^)
・しかし、この歳になってもこうやって遊んでいられる自分の体力と境遇にあら
ためて感謝。
・少し風でもあれば良いんだがな、本当に暑くて、ドリンクも5杯目、そのうち
3本はミネラルウォーター500mlなのに。おかげで長袖の出番なし。

 Larry Heardでお腹空いて食事してたらあっという間に時間が経った。ルナー
に戻ったらDarren Emersonが終わりかけてた。トランシーな感じにキレイに終
わってQHeyさんへ。ワハハ、出ましたAmazon、10年くらい前のニューイヤーパー
ティでもかけてたし、こういうビッグパーティではいつだって1曲目はAmazonが
定番、そんなQHeyさんが好きです(^O^) 2曲目はFreak In Out。しかしそろそろ
限界かな、MAYURIさんに交替する頃には踊りながら気絶してた(笑)ので、帰る
ことに。帰り道、疲れきった(笑)笑顔がみんな良い感じ。さて、伊豆長岡でひ
とっ風呂浴びて帰るか?