[DISKREVIEW] 阿部真央, James Holden, Hospital Recordings, Devo, 恵比寿マスカッツ, Cafe Del Mar, Francois K, TIDY Music Library


<2010/07/17(Sat)>
・阿部真央/ロンリー
 カルピスのCMでは4月くらいからオンエアされていただけに、待ったなー、
と言う感じ。表題曲のキャッチーなバンドサウンドもはずさないけど、ギター1
本でガッツリ歌うあべま(「S.O.S」)がやはり真骨頂のような気がする。この
人の歌を聞いていると、「うた」が信じられる、この人の「ことば」は表面的な
「文字」ではなく「魂そのもの」の存在感を感じさせてくれるから。
 それにしても、全編英語詞の「GET MY WAY」はやるなあ。英語でも「魂」が出
せるようになったら、こりゃすごいことになりそうだ。

・James Holden / DJ Kicks
 ミニマルハウスセットと解釈すれば、踊れないこともない。しかしクラブにこ
だわらず解釈すれば、ダークサイドオブ・ラウンジミュージックとも言える。
 ジェームズ・ホールデンと言う人は、二十歳そこそこで完成しちゃった天才肌
だから、その後がどうなるか気になる人だったが、やはりプログレッシブハウス
は人間的経験値の影響が出るもの、更に深遠さを増したセット、相変わらず天才
のままだった。

・V.A. / Sick Music 2
 久々にドラムンベースのコンピ。音は確かにドラムンだが、なんかエラく聴き
易い。アンダーグラウンドと言うより、普通にドライブミュージックとして耳に
入ってきちゃう。これならエイベックスのSEBシリーズ聴いてるような兄チャ
ンにもススメられる感じ(笑)。つまり、名盤とまでは言えないけど、ドラムン
入門盤としてはいい感じでしょう。とは言え、London Elektricityカッコイイ!

・Devo / Something For Everybody
 なんと、ディーヴォが20年ぶりのアルバム発表ですよ!それだけでも十分興
奮モノなのに、しっかりディーヴォ節全開のアルバムに仕上がっていて、こりゃ
もうタマラン!
 このバンドのスゲーところは、アメリカと言う個人主義の国にあって、メン
バー個人ごとの個性を全部殺してバンドの個性を徹底的に作り上げてるところ。
ここまで「バンドの個性」を追求したバンドは他にはどこにもいない。最高!

・恵比寿マスカッツ/OECURA MAMBO
 オトナのAKB(と言っても、歌よりはお笑いがメインの芸風w)、恵比寿マ
スカッツがまさかの第2弾シングル。マンボとはまた懐かしい感じでオヤジ向
け?だが、深夜番組のアイドルたちがここまで来たのは大したもの。テクニカル
なものはなく、とにかく親しみやすいメロディとノリがいい。振付けもちょっと
覚えた(笑)。

・Cafe Del Mar 30 Anniversary
 コンピレーションアルバムとしての歴史はもっと浅いはずだが、何にせよイビ
ザ島の代名詞的ラウンジ系クラブ、カフェデルマーの30周年記念コンピ。クレ
ジットを見ると、もうJose PadillaもDJ Brunoもいない。ホセがコンパイルして
いた頃の、地中海の鮮やかなサンセットに負けないくらい色鮮やかさには及ばな
い。けれど、それでも世界中から夏の海辺を彩る楽曲が今でもこの地中海に浮か
ぶ小さな島のカフェクラブに集まるのだろう、極上のラウンジコンピレーション
であることは間違いない。Ultravoxの名曲"Vienna"のカバー(Future Proof)は感
動します。

・Heart Beat Presents Mixed By Francois K. (Forward Management / from 
NY)
× AIR(DAIKANYAMA TOKYO)
フランソワさんは日本ではやはりディープハウスDJと言う認識をしている人の方
が多いのかな?しかし以前買ったソナーフェスティバルのライブ盤などはディー
プなテクノセットだったし、今作もいぶし銀のようなテクノセットだ。MAYURIさ
んやREE.Kさんもこういう世界観を提示してくれるときがあるが、フランソワさ
んはディープなんだけど極端にアンダーグラウンドにならない抑制の利いた
ディープさが聴き易い。

・TIDY MUSIC LIBRARY 21
 最近ハードハウス聴いてないなあ、と思って買ってみた。なるほど、最近は2
枚組のうち1枚はノンミックスなのね。オタクDJにとってもありがたい作品。
 って、フォーマットのことはともかく、やはり今でも夏はこういう暑苦しいく
らいテンション上がるミュージックが楽しいな。クラブなんて冷房なしで汗だく
だく、みんな酸欠寸前で踊ってるのが面白かったしね。それにしても2ヶ月に1
度のリリースなんてそんなペースでリリースしてたなんて知らなかった。もっと
買わないと。