From sana  Wed Dec 27 13:05:20 1995
Date: Wed, 27 Dec 1995 13:05:13 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00263] Izumi Katoh

	加藤いづみ  Concert in Winter 95 at 渋谷公会堂 (12/26)

  今年も年末恒例、加藤いづみのコンサートへ。今年は10年振りの寒さ、と
いうことで、ちょっと早めに着いてしまった僕は外で寒い思いを。しかし、集
まってきたMLのメンバーを初めとしたいづみさんのファンはそんなものはも
のともせず公会堂前に並んでいた。会場前の広場でかやまさん@NECと遭遇
して、あとはどんどんMLやニフティHPの人達が続々。岡野さん@東工大や
たむたむさん@ML管理人などはすでに列の中にいたし。

  会場に入り、カレンダーを購入した後、席につきアンケートを埋める。今回
はかなり左端でちょっと良くない位置。

  スタートは6時45分頃。最初は「French Kiss」からの曲が並ぶ。いつも
のごとくシンプルなステージデザインが好感。ただ、前半は個人的にはいまい
ち乗れず。まつながさん@東芝も言っていたが、なんか緊張して固くなってい
る、という印象だった。メンバー全員がステージ前列の席についての「アコー
スティック・コーナー」もジャズっぽい明るい乗りで新生?加藤いづみをアピー
ルしていたけど、自分にとってピンと来るものではなかった、というのが正直
な感想。でも、「秋が香るビール」の歌は最高!

  中盤、おセンチなMCのあと、「好きになって、よかった」を歌う。あ、やっ
と今自分は加藤いづみのコンサートに来ている、ということを肌で実感できた。
ここからは馴染みな曲が並んできたので、どんどんステージに埋没していく
(もちろんその前も手拍子などして楽しんではいたけれど)。特に、今回グッ
と来てしまったのは「ZERO」と「ひまわり」。個人的にとても辛い冬を迎えて
いるので、この、再出発を歌う歌、自分の原点に戻る歌が心にしみた。

  新曲のB面「恋をしようよ」を最後に一旦終了、アンコール後にA面「Snow
Bird」を歌う。そして再アンコール。いづみさん、またしても最後の1曲だけ
衣装替え。真っ赤なスリーブレスのドレスで、「ああ雪は降る」を歌う。僕は
クリスチャンではないけれど、クリスマスらしい神聖な気分になれたのが良かっ
た。

  やはりオフラインミーティングのことも書かないと。ML、HP合同での宴
会は20人を越える大盛況。全員名札シールをつけて、それぞれの管理人さん
がメンバー紹介をしていく、という決めごとはとてもコミュニケーションを滑
らかにしてくれてよかったです。盛り上がりすぎて、あやうく終電を逃しそう
になった、というくらい。楽しかったー。

#藤岡君は今年はいなかったのかな?

                       phone:03-3271-5051(ext.2856)
                      mailto:sana@McLaren
               http://192.110.1.180:8080/‾sana/index.html
                 (connectable only in inter-office net)

write a reply mail