[JPOP LIVE] 杉本有美「ハルコイ」CDデビュー記念ライブ&トークショー @ヴィーナスフォート教会広場


<2010.02.20(Sat)>
 有美ちゃん歌手デビュー記念イベントにお台場ビーナスフォートへ。こんなと
ころにイベントする場所あるのかな?中心の広場ではバンジージャンプもどきを
やっていてイベントをやる雰囲気ではない。あ、小さなイベント告知の看板が
あって、整理券を配布しているのを発見!道に迷いかけてたのでホッ。番号は
116番、だいぶ後ろかな、と心配したが、かなり広い会場で、前から5〜6列目
くらい、しかも中央を取れた。整列開始までストリートのモニターで「ハルコ
イ」PV鑑賞。ウェブではワンフレーズしか見てなかったので、フルコーラスで
堪能。ホント軽快なポップスで心地好い曲だなあ。
 それはともかく、さすがビーナスフォート、噴水広場の電飾もオシャレだし、
会場の教会広場は結婚式もできるステキな場所、デビューイベントの会場選びの
センスの良さがまたウレシイです。
 さてイベントは13時を少し過ぎて開始、司会はミュージャックのディレク
ターさんとのことだが、有美ちゃん以上に緊張してるって一体?(笑)でもその
ちょっとぎこちない司会っぷりがいい味出してて、会場が和みます。
 有美ちゃん登場。最初は歌手デビューについてのインタビュー。観客からの質
問も受け付けました。子どもからの質問もあって、有美ちゃん嬉しそう。オリン
ピックでは歳の近い浅田真央ちゃんを応援しているとのこと。
 その後抽選会、オイラはこれからCD買うので参加すらしてない(爆)。
 さていよいよライブ、このステキなロケーションに合わせ、カップリング曲
「キラキラ」作曲者アコギをバックに「ハルコイ」披露。CDのノリノリな感じ
とは違い、落ち着いたボサノババージョン、これは生歌でしか聴けない!CDデ
ビューイベントはきっとカラオケで歌うんだろうなあ、くらいにたかをくくって
いただけに、会場の選択と言い、アコースティックでカッコイイライブセットと
言い、予想以上に良いステージが素晴らしかったです。もちろん、ボイトレを頑
張った有美ちゃんの歌声も。
 いったんステージから退き、プレスの写真撮影で再び登場、客席をバックにし
ての撮影、オイラもピースサイン(まあ写ってはいないと思いますが)。
 最後に握手会、CDを買って待機(具体的に列を並んだりはせず)。
 この後はアキバに移動のため16からの部はパス、ゆりかもめを新橋で乗り換え
る際に福家書店に立ち寄って、28日の写真集イベントの整理券を確保。