[CLUB] ELECTRONIC TRIBE @ EBISU GARDEN HALL


<2009.12.31(Thu)>
 今年(去年?)のカウントダウンは久々の恵比寿ガーデンホール。西麻布イエ
ロークロージングパーティ以来のLaurent Garnier。テクノ全盛期(96〜01年
頃)は毎年ここでカウントダウンだったが、久しぶりに戻ってきた感じ。永福町
から井の頭線で渋谷、恵比寿までは山手線。恵比寿の再開発は当時すでに完成し
ていたので、久しぶりに来てもあまり変わった感じがない。カウントダウンパー
ティは日付が変わる頃はメチャ混みするので、22時には入ってしまう。メインフ
ロアはDJ CALM、まったりな感じだが、ちょっとロービートで踊れる、イビザの
宵の口パーティみたいで良い感じ。一方、サブフロアのDJ KYOKOは(MMM終わっ
てた、残念)ガッツリテクノで上げ過ぎ、まだカウントダウンはこれからなのに
すでに出来上がってるw
 メインフロアに戻り、DJ KRUSH。スキルは完全にヒップホップなのに、執念で
フロアを踊らせる、すごいプレイだ。
 モニタースクリーン上のカウントダウンは遅く、最初が10分前。秒読みは1分
切ってから。しかしこの頃にはフロアは超満員、おしくらまんじゅう状態に。で
もこのヤバいくらいカオスな状況こそ年に一度のカウントダウンパーティの醍醐
味。
 ハッピーニューイヤーとともにガルニエのスタート、I FEEL LOVEがカッコ良
すぎる。その後もロッキンでアッパーな感じで攻める、今回のガルニエは最初か
ら飛ばしてます。
 それにしても、クラブで踊っていて思うのは、人が幸せと感じる要素のうち、
オイラの場合、身体で感じる幸せが一番強いんだな、と言うこと。その次が見る
ことの幸せ(カワイイアイドルとか)、その次が耳で聴く幸せ(歌のある音
楽)、最後が心で感じる幸せ(最近歳で涙もろくなった自覚はあるが、だからと
いってそこに積極的に時間投資するほどではない)、と言う順番。身体で感じる
幸せは体力が必要だが(実際、クラブにいる人たちはセキュリティに限らずガタ
イのデカイ連中が多い)、体力がある限りは感情(センチメント)よりも肉体に
直接訴えかける快楽(ヴァイブ)の方が好きだろうと思う。
 更にロッキンにアゲるガルニエさん、最近のサイケトランス並にギターフィー
チャーしまくりw。まあもともとガルニエさんはロッキンなトラックを多用しま
すが、今日はいつも以上に多い。レーザービームも飛びまくりで、こりゃアガル
わ(笑)。更にディスコトラックなんかもかけて、ガルニエさん絶好調、と言う
感じ。
 ところでレイヴ飯である。残念ながら期待外れ、お汁粉を食べたら餅が椀の底
にへばりついていて固かった(汗)。やはりレイヴ飯はエスニック系でないとダ
メですね。
 出たっ、ドラムンからマッドチェスター(New Orderかかった)の流れ!まさ
にガルニエマジック!そういやガルニエさん、MCもやっちゃうんですね。
 ラストスパートがヤバかった。先ずは明け方にWhistle Song、たまんねえ。更
にお約束とも言えるJaguar、更にアンコールでAmazon、ライブバージョンがカッ
コ良すぎる!そしてSmells Like Teen Spiritがエフェクトかませてカッコ良
く。今までのガルニエで一番楽しかった。
 終了7:25。日本海側の皆さんには悪いけど、雲一つない快晴。帰りに三田浴場
跡地探索、一戸建て4軒になってました。帰りは初詣に神谷町・愛宕神社へ。