[DISKREVIEW] やくしまるえつこ、電気グルーヴ、w-inds., Buono!


<2009.12.16(Wed)>
・ジェニーはご機嫌ななめ/やくしまるえつこ
 ジューシィ・フルーツの、と言うより、純粋にこの楽曲が好きだ。当時流行り
始めたテクノポップとちょっと軽薄な恋愛感覚の歌詞が絶妙にマッチしていてハ
マる。なのでこのやくしまるえつこなるアーティストについては今のところあま
り関心がない、ジューシィ・フルーツと同様に。
 このカバー曲も原曲同様、軽い恋愛ソングにピッタリのピコピコサウンド、な
んと言うか、最近のポップスは自分の人生に重ね合わせるようなシリアスなラブ
ソングが多いが、やはりポップスたるもの、ちょっと現実離れした歌の方が気楽
に楽しめる。そういう意味でこのカバーは◎。

・電気グルーヴ/Upside Down
 空中ブランコで有美チャンと電気がコラボ!いい感じに妄想全開になれる木曜
日のテーマ曲(笑)。カップリングのShangri-Laも、リメイクするほどに楽曲の
良さが伝わってきますね。BeForUにもカバーされてたしw
 DVDはプロモかな、と思いきや、リキッドでの20周年ライブ、イヤ〜、相変
わらずカッコ良さとカッコワルさのカオスが最高やねぇ。20年もこんなにもバ
カでカッコイイことをやってるんだと思うと、思わずニヤニヤしながら見てまし
た。

・w-inds. / New World
 なんだこのロックダハウスなカッコイイイントロは!これまでもダンサブルな
ディスコテイストな楽曲はあったけど、こんな風に打込みもしっかりと作られた
作品は初めてかもしれない。もう彼らは世界市場で音楽やってるアーティスト、
半端なことしてる場合じゃない、と言う気合いの感じられる1曲。当る確率は限
りなく低そうだが、クリスマスミニライブにも応募しとかないとね。

・Buono! / Bravo☆Bravo
 久々に2曲ともロックナンバー!このカワイさとテンションの高さのクロス
オーバーはもはやボーノ!の独壇場!もう流行とか関係なし、これぞボーノサウ
ンド!って感じに自分たちジャンルを確立しちゃってますね!ライブツアーも行
かないと!