[CD REVIEW] 古今亭志ん生/牡丹灯籠(ポニーキャニオン)


<2009.12.18(Fri)>
 ゆうなさんのVシネをきっかけに落語を聴く、と言うのもかなり邪道だが
(笑)、私はこうやって趣味の幅を広げてきたのだからしょうがない。牡丹灯籠
自体は三遊亭円朝の作品だが、残念ながらCDやDVDの記録作品が古今亭志ん
生師匠の高座しかなかった。
 とは言え、噺家のパフォーマンスはなかなか記録作品に残らない。残されると
すればそれはやはり名演。落語の深さを思い知ったのは、笑いと言うものが通常
は常識とのずれにおかしみを感じるので、1回目のインパクトが2回目3回目は
通用しないものだと思っていたが、逆に落語の場合は最初文脈が分からずにぽか
んとしてしまうんドアが、聞き込むほどに大爆笑してしまう、と言うこと。志ん
生師匠の飄々とした話術は、かめばかむほど味が出てくる。怖い話か、と言え
ば、全然怖くないが(笑)、古典芸能の切れ味を堪能。