[JPOP LIVE] DA PUMP LIVE "THUNDER #IX PARTY" @ ZEPP TOKYO


<2009.09.19(Sat)>
 9人になってからのDA PUMPのライブは初めて、と言うか、去年のツアーが
ISSAの骨折で流れたため、4年ぶり?のライブ。ゼップには開演十分前到着
(遅)、基本的に男性アイドルライブで男子は後ろで観るのが鉄則だと思ってい
るので遅くても問題なし(背の小さい女の子ファンの“壁”になってはいけない
ので)。後ろだと多少スペースもあるので、踊れるし(^_^)vと言うことで、みん
な会場入りしてるからグッズも列に並ばず買える(笑)。なんか場内のあちこち
で風船が割れる音がするのはなあに?
 中世の物語が始まるようなオープニング、かなりコンセプチュアルなステージ
になるのかな?と思いながら1曲目(曲名不明)。がしかし、2曲目のクビゴー
で一転、ノリノリでかつ懐かしいナンバーにタガを外される(笑)。
 4曲ほど演って最初のMC、久々であることの話から、まずはやっぱり新メン
バーの自己紹介から。まだ僕は7人のことは全く知らないのだが、彼らの自己紹
介を聞き、早速個性爆発、ケンをいじったりするあたり、もうすっかり溶け込ん
でいて、かつ自分のポジションを作っていることに頼もしさを感じます。
 その後も懐かしいナンバーが続く、Rhapsody in blueとか一緒に歌わずにはい
られんですw
 基本的には新メンバーはバックダンサーと言う位置付けだが、ツアーのテンポ
ラリーなダンサーでは出せないDA PUMPのグルーヴ感がちゃんとある。更に、バ
ラードではコーラスもやるし、衣装替えの繋ぎで見せるパフォーマンスは、それ
ぞれの専門ダンス(ポッパー系が二人、ブレイキン系が3人)で魅せてくれま
す。
 あと、台本なし(リハーサルなし)のコーナーがあって、ケンがBackstreet
Boysをアカペラしたり、アドリブに強いステージにしてるところも、成長して
るなあ、と感動。
 アンコールは更に泣けた、デビュー曲Feelin Goodとか、もう12年も前の曲
ですよ、オレじゃなくてもみんな「あの頃は若かった」と思ってるはず!音楽っ
て記憶だけじゃなく理性までもあの頃に戻してしまうので、至福の気分で一緒に
歌い、フリを踊ってしまう(笑)。
 ケンはアンコールのことを「第2ステージ」って呼んでたけど、DA PUMP自体
が大きな脱皮を遂げた後の第2ステージ、今年はMAXも生まれ変わったステー
ジを見せてくれました。長い間応援してきたからこその新鮮な気持ちと新たな感
動がそこにありました。

と言うことで、セトリス。
1.Thunder Party
2.Crazy Beats Goes On
3.(タイトル失念)
4.Summer Rider
5.Infinity
6.Nice Vibe!
7.Coffee Scotch Mermaid
8.Rhapsody in Blue
9.Without You
10.(タイトル失念)
11.Crazy Rain
12.Around The World
13.Mo Fire
14.Burning Up
15.Sweetin'
16.From Summertime Its Alright
17.One And Only
18.Corazon
19.Com'on! Be my girl!
ENCORE
20.Delight
21.If...
22.Feelin' Good 〜It's Paradise〜
24.We Cant Stop The Music
25.Thinking About You