[DISKREVIEW] THE DAYS OF HARDCORE, はんだやレイヴ, U160, Metamorphose 09, 阿部真央, M-Neko, Megashit EP, Buono!


<2009.08.26(Wed)>
イベントの販促ものやコミケでの手売り中心のため、普通に買おうとすると入手
困難かもしれませんのであしからず。

・THE DAYS OF HARDCORE VOL.4(非売品)
 GUHROOVY看板DJ(DJ Chucky, DJ DEPATH, M-Project)の豪華ミックスも美味し
いし、Murder CHannelとかガバ・ハードコア方面で有名だがまだ接点を持ったこ
とのないDJ陣が聞けるのが嬉しい。でもMOB SQUAD TOKYOのミックスでm11dyの音
源を聞けるのがサイコ!

・はんだやレイヴ/ていでん!
 あぁ、思い浮かべるはTHE DAYS OF NERDCOREのライブ!ジャケがけいおん!っ
ぽいが中身はハードコアですw。でもないか、ドラえもんで踊らせるとか(笑)
まぁとにかくコミケに音系で出店する人たちはみんなイカレてる(褒め言葉)の
で、Jポップに飽きた人はまずここから(なのか?)

・U160/LOVE
 バンドでVOCALOIDって、まさに今の音でしょ。DJのネタに使えるかどうかは不
明、と言うかこれから研究するw。しかし打込みが完璧過ぎて、どうやってライ
ブするのか見てみたい。

・Metamorphose 09 Official Compilation
 メタモルフォーゼは「エレクトロニックミュージックの祭典」と銘打っている
だけあって、通常のレイヴのコンピと違い踊れない音源も多い(踊れるのはLes 
Hermanos(まるで絶頂期のUR系トランス、カッコイイ!)とQ'Hey(ハネものト
ラックもイケます!)だけ)。アンビエント系はCafe Del Marでも聞いてる感じ
すらする。そしてなんと言ってもTangeline Dreamが目玉!もうこの機会を逃し
たら一生見れないかも、と思うとやはり行かないと、と言う気にさせられる。

・阿部真央/貴方の恋人になりたいのです
 半年前、まだメジャーデビュー前、1枚100円でライブ会場で当時のバー
ジョンを聞いていた。そして現在、メジャーデビュ−2枚目のシングルとしてリ
リース。その間に、僕もこの歌詞と同じような心境になっていた。真央ちゃんの
切ない歌詞と言うのはロックなサウンドに隠れてあまり意識していないが、この
曲に関しては楽曲も切なさで心に切り込んでくる。好きとか嫌いじゃなく、境遇
としてこの曲をヘヴィローしないわけにはいかない。
 カップリングのマージナルマンは真央ちゃんらしいロックナンバー。そして会
いたいも歳の差の異性に焦がれると言う初々しい切なさがいい。

・M-Neko / Nekology
 猫耳、メガネっ子と言う萌えキャラど真ん中なジャケにだまされて(笑)買っ
たが、いやいや、とんでもない完成度のレイヴィーなハードコア。てか、この
M-Nekoってユニットは何者なのか?一度ライブ観てみてえ。

・Megashit EP
 m11dyの超絶ガバアンセム、「Megashit」をこれまた超絶ガバクレイジーな
アーティストたちがリミックスすると言う、目眩がしそうなアルバム。テクノと
言うよりも、深夜番組のノリッつーか。ダンスミュージックと言うよりも、脳み
そ破壊の快楽っつーか。

・Buono! / Take It Easy!
 なんか夏らしいサワヤカな楽曲でかなりイメチェンな感じもしなくはないが、
カップリングはしっかりビートロック(キライスキダイキライ、思い切りナッ
クのマイシャローナを連想させるイントロ!)。それより今回から愛理がセン
ターですよ!3人のポジションが固定でないところが、なんだかんだ言いつつア
ルバム2枚、シングルもこれで8枚目と言うキャリアを積んできた実力なんだな
あ、と。