[J-POP LIVE] 友達は花より美しいスペシャルMAX @ワニズホール(新中野)


<2009.08.02(Sun)>
 マキケン(牧謙次郎)の1年ぶりのライブを観に新中野のワニズホールへ。街
はお祭りのシーズン、通りに屋台が出ていたりして盛り上がってます。ワニズ
ホールもお祭りの歩行者天国に面していて、たどり着くのがタイヘン&阿波おど
りの音がライブハウス中まで聞こえて来る(笑)。開始15分前くらいに到着。
 トップバッターは永田雅之さん。腱鞘炎でギターがあまり弾けないとのこと
で、MC多めのステージ。とはいえ、甘くも滋味のあるボーカルは会場の雰囲気
を良い緊張感に持って行く。さっきまで日常的な悩み事に苛まれて苦しんでいた
感情はすっかりなだめられ、永田雅之の世界に入り込んで行く。カンペを見てる
のが丸出しですがw、そこはマキケンさん、祥人さんの盟友(永田さんは「同
士」と言う言葉を使ってましたが)らしく面白く、かつ3人の強い結び付きを感
じさせる良いMCでした。
 そして名古屋から来たマキケンさん、中央道が混んでいてイベント開始直前の
到着でしたが、、、イヤすごいライブパフォーマンス、現役時代と変わらぬ、い
やそれ以上の圧倒的迫力!「君がそばに」や「夜空に浮かぶ舟に乗って」など、
若さでしか出せないようなガッツがハートを突き抜けるような歌を、今もあの頃
のテンションで歌うなんて、やっぱりマキケンは奇跡の歌唄いです!
 歌い方、声、笑顔を絶やさない表情、ほとばしる汗、ギターの弦をかきむしる
ように奏でる姿、どれをとってもマキケン以外の何者でもない。がむしゃらにア
ツく、しかし他の誰にも真似の出来ないオリジナリティとクオリティ。
 そしてトリを飾るのは祥人さん。マキケンさんでアガリまくった会場でやりに
くそうなことをMCで言いながらも、これでしばらくライブ活動を休むと言うこ
とで、想いの限りをほとばしらせたアツくもカッコイイステージに。何か吹っ切
れたような強さも感じさせる、もちろん昔の若気の至りと若気のよどみ(勝手に
造語)がブレンドされたパワーも祥人さんの持ち味だったが、丸くなるのではな
く、地に足のついたトンガリっぷり、とでも言うような力強さが、さすが音楽活
動25周年の執念のようなものを感じさせた。昔の曲(悲しい目をした女の子な
ど)ももちろん入り込んだけど、新アルバムからの曲「友達は花より美しい」も
良かった、帰宅してからもアルバムを聴くのが楽しみ。
 最初は外の雨や町のお祭りに負けるんじゃないかと心配だったが、とんでもな
い、今年も奇跡のようなライブハウス空間と時間を体験出来た。お約束ではない
手拍子、弾き語りとしては異例なほどの客席からの絶叫、見終わって疲れました
が(笑、マキケンさんよりもボクの方が歳ですw)、肉体的には疲れても、感情
的にはエナジーを浴びまくった一夜。ボクを祥人さんの「スパダチ」にカウント
してもらえて光栄です(最初「スパダチ」って「スパ好き友だち」の意味だと
思ってました(^O^))。

 祥人さんブログにセットリストが載ってました。 ◎永田雅之 1隠れる人達 2眠らずに 3私の夜道 4色づく景色 5時の雫 6夜を集めて ◎牧謙次郎 1オカリナ 2半袖シャツ 3君がそばに 4全ては宇宙のかけら 5夜空に浮かぶ舟に乗って 6沈む太陽 7平凡な風景 8愛する人よ 9ようするに僕は 10青空じゃない空の下 11飾りの言葉 12ロンリー ◎祥人 1HEY!NO!河童! 2心と心 3想い出の向こう側 4雨男 5浅草ベイブルース 6遠雷(キャンプファイヤーバージョン) 7雪女 8がんばっている君へ 9昇天 10悲しい瞳をした女の子 11共鳴 12友達は花より美しい