[DISKREVIEW] w-inds., DJ Keitaman, 阿部真央, 南明奈のスーパーマイルドセブン, JAM Project, Rey, 川嶋あい


<2009.06.19(Fri)>
・w-inds. x G-Dragon (Bigbang) / Rain Is Fallin'
 韓国のラップユニット、BigBangのG-Dragonとのコラボレーションと言うこと
で、いよいよ国境を越えた活動を始めたw-inds.、アグレッシブなナンバーで
す。まぁ個人的にはちょっとオシャレでちょっと切なくてw-inds.らしいロマン
チックさにあふれたカップリングのHYBRID DREAMの方が好きですが、3人のス
テップアップ、チャレンジする姿もカッコイイ。と言うか、プレミアムイベント
では生で共演するのかな?まぁ競争率高いので当るかどうか分かりませんが
(汗)。それにしても、DVDのビデオクリップ、3Dですよ!これも画期的!常
にw-inds.は前進してますね!

・DJ Keitaman / BreaKing -Classic Lesson Mix-
 タイトルにまごう事無き見事なクラシックDJスタイルのミックス。ブレイク
ビーツの遊び心満開!なんかDJ道の原点にあらためて思いを至らせるような作
品。jocoolクンのMCもマジメにすっとぼけてて楽しい。

・阿部真央/伝えたいこと c/w I wanna see you
 メジャーデビューして半年も経ってないけど、もうすでに大物のような貫禄を
感じてしまう。応援ソングは数あるけど、真央ちゃんのパンチのあるボーカルで
歌われるからこその説得力。カルピスウォーターのCMソングとしてオンエアさ
れているI wanna see youは逆に、口ずさみたくなるような分かりやすいことば
とメロディ。

・南明奈のスーパーマイルドセブン/I Believe
 歌だけ聴くとやっぱりアッキーナのオ◯チが^^;;でもローラーブレードに軽や
かに滑りながら歌うのを観るとやっぱり華やかさがある。なんと言っても、一休
さん、Peachy's、と歌が苦手にも関わらず3度目の歌に挑戦する姿がまさに「自
分を信じる」アッキーナの生き方そのものだってことにこの歌の意味がある。今
度こそ本当に紅白出演か?

・JAM Project / レスキューファイヤー
 しかし戦隊ヒーローものって奥が深い。トミカヒーロー・レスキューファイ
ヤーのテーマ曲を歌うのはJAM Project、ハードロックボーカリストの精鋭たち
が集まったユニット。普通の音楽番組がなんだか甘ったるい音楽をやってる間に
子供向けの番組でバリバリロック最前線の音楽がかかってると言うメインスト
リームカルチャーとサブカルチャーがクロスしまくった時代が面白い。子供と一
緒に観ていて大人がハマる番組が沢山あって、そうした時代からこういうユニッ
トも生まれるんですねぇ。

・Rey / Burning Hero
 JAM Projectの超豪華に比して、こちらは新鋭のバンドによるレスキューファ
イヤーのエンディングテーマ。でもこちらがまたドライブの時に口ずさみたくな
るような軽やかなロックンロールに仕上がっていて好きだなあ。明日の朝(毎週
土曜朝8時)が楽しみになってきます。

・川嶋あい/Simple Treasure
 歳のせいであいちゃんの甘酸っぱい歌詞はちょっとテレ臭いのだが、そのシン
プルな演奏を聴いていると教会で聖歌を聴いているような、なんだか敬虔な気持
ちになってくる。最近はあいちゃんのライブはご無沙汰してるけど、久々に行き
たくなってきた。