[LIVE DVD] Buono! ライブ2009 / ハイブリッド☆パンチ


<2009.06.03(Wed)>
 パソコンの画面で再生してるのに、こんなに感動しちゃってもいいもんだろう
か?(笑)アイドルものDVDと言えば、今まではイメージDVDばかりだった、ライ
ブDVD(PVコレクションとかじゃなくて)は初めて。ツアーに参加できなかった
から、DVDで見る他ない訳で、もちろん期待はしてたけど、期待以上のスバラシ
イ作品!
 ライブDVD自体、あまり見ない(生が見れるのであれば、生の方がいいに決
まってる)のだが、この作品はパソコン再生にもかかわらず本当にBuono!やドル
チェ(バックバンド)や観衆と一緒に時間を過ごしたと言う実感のある、すごく
臨場感のあるDVD。おそらく、現場でライブを観たら逆に3人がアップでは観れ
ないのだから、その点ではむしろDVD作品の方が迫力はあるのかもしれない。で
も鳥肌が立つとか、全身でその場の雰囲気を浴びた経験ではないのにそれと等価
の経験ができたことは本当にスバラシイ体験。Buono!はそう言う意味で、「プロ
のアイドル」だな、と思う。
 編集されてない臨場感がたまらない。もちろんアップの映像、引いた画像の緩
急をつけた編集はしているが、MCのカットはないし、すべて日本青年館での映
像で、噛んでる部分を他の映像と入れ替えたりなぞは一切していない、だからこ
その臨場感。
 ファンの怒濤の叫び声も入ってる。ハロプロ系のコンサートにはお馴染みの光
景が、それもまた作品の一部。彼らがいなくちゃボーノ!のライブは成立しな
い。このファンとアイドルの一体感が見事にパッケージされてるところがスゴい
のだ。
 音楽は余韻が残る。ハートにビートが残る。音楽を経験すると言うことの根源
的な楽しさすらも再認識させられる、大オススメな作品。それにしても、DVDっ
て(特典映像も含めると)2時間以上も入るのね(全然関係ないところにも感動
してるw)。

曲目リスト ディスク:1 1. OPENING SE 2. co・no・mi・chi 3. Internet Cupid 4. MC 5. みんなだいすき 6. ホントのじぶん 7. MC 8. 消失点-Vanishing Point- 9. I NEED YOU 10. OVER THE RAINBOW 11.MC 12.こころのたまご 13.星の羊たち 14.VTR 15.ロックの神様 16.MC 17.泣き虫少年 18.ロッタラロッタラ 19.Early Bird〜Cafe Buono!(メドレー) 20.MC 21.マイラブ 22.ゴール 23.MC 24.恋愛ライダー 25.れでぃぱんさぁ 26.Kiss!Kiss!Kiss! 27.君がいれば 28.MC 29.Last Forever 30.じゃなきゃもったいない! [特典映像] Document from Back Stage (on 15th Feb.09) 全30曲を見る ディスク:2 (ソロ・ヴァージョン)