From music-fans-request@mclaren  Wed Aug 14 08:22:22 1996
Date: Wed, 14 Aug 1996 08:22:18 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00339] (LONG)rainbow 2000

	Rainbow 2000

 スバラシカッター、の一言。これは結構感動的な体験だったねぇ。16時間
に及ぶレイブパーティのあとで今は体中ヘロヘロだけど、かなり貴重な体験だっ
たなぁ、と言う感想。グダグダ書くのは避け、ポイントを絞って話を進めよう
と思う。

 一つはまず満天の星と山奥のゆうえんち、と言うシチュエーション。言葉で
書いても、普段の都心のクラブの雰囲気は分かってもらえるが、その場の感動
はやはり筆舌しがたい。土曜の夕方、今にも雨の降りそうな曇り空の下、DJ
Forceのjungle、石野卓球のジャーマン・トランスとプレイは続いていくも
(「虹」がやぱしカッコ良かった)、日が沈むと晴れてきて、小さな星までが
空一杯に広がっている状態。なだらかな山の傾斜を利用したRainbow Groundは
いわゆる屋外コンサート会場なので、テクノじゃない人にも場の雰囲気は分か
ると思う。しかし、Cosmic Groundは違うぞ。メリーゴーランドや回転空中ブ
ランコなどがある、まさに遊園地遊園地してる場所でハッピートランスがガン
ガンかかる。これがチョー気持ちいい。Rainbow Groundほど混んでいないせい
もあろうが、ここで踊ってる連中のテンションの高いことと言ったら!昼間は
家族連れやカップルで賑わっているはずの遊園地に真夜中にヒッピーな連中が
とりつかれたように踊っている風景、これは異様です!しかし同時に感動的、
遊園地ならではの派手なライトアップがちょっとサイケでハマってる。こんな
アナーキーで素晴らしいコンセプトのパーティのアイデアを考えた主催者って、
キチガイだわ、きっと世界で一番エライキチガイだな、ウン。

  もう一つはヒッピー文化の健在ぶりを確認したこと。噂ではTokyo Tekno
Tribeというサイケ系テクノのレーベルがこのイベントを主宰しているので、
ゴアピープル多しとは聞いていたが、聞きしに勝る会場のゴアゴア状態(笑)。
ゴアと言えば早い話がヒッピーの聖地なわけで、マジでインドの山奥から出て
きたような世間離れしたヒッピーファッションの連中がウロウロ。遊園地だと
いうのにあちこちにテントが張られ、怪しい服やアクセサリーを売る露天商が
並ぶ。我々ですら驚いているのだから、一般客の子供たちはあまりの異様な光
景に恐くなって泣き出したという噂も。とにかく、会場に入った時点で、今ま
で言葉でしか知らなかった「セカンド・サマー・オブ・ラブ」という、テクノ・
ハウスカルチャーのベースとなった新時代のヒッピーカルチャーを目の当たり
にしたのだった。

  もちろん、会場内にもヒッピー連中はウジャウジャ。一体、標高1400m
の高地の真夜中などという、こちらは3枚来てても寒い、という冷え込み方と
いうのに、上半身裸になって水鉄砲打ちまくっている連中のハイテンションぶ
りは何なのだ??もう、ファッションがどうのこうの、というレベルではない
のです、そもそも彼らが身にまとうものは普通のお店じゃ売ってないよ(笑)。
それこそ、生き方そのものが我々一般人と一線を画した連中。私のような人間
に取っちゃ、これほど感動的なことはない。話が飛ぶかもしれないけど、イン
ターネットの技術的な核となったBSDUnixって、ヒッピーカルチャーの産物な
んだぜ(南加大バークレイ校と言うのがそもそも合衆国内のヒッピーの聖地)。
広い意味で言えば、mosaicもjavaもみ〜んな筋金入りのヒッピーが作ってる。
堺屋太一も大前研一も彼らから何かを学べ、とは言ったことはないし、これか
らも言わないだろうけど(苦笑)、私はインターネットの深層を知りたい人は
彼らをリスペクトぐらいはした方がいいと思う。友達になれとは言わんけど
(激苦笑)。

  言いたいことはとりあえず言った。後は細かい印象を。ミーハーではあるけ
れど、やはり注目は来日アーティストのC.J.BollandとUnderworld。C.J.のD
Jプレイは噂通りのハードテクノの応酬。一方Underworldのライブは自身の名
曲のオンパレードに鳥肌。「Rez」を生で聴けただけでも、5000円の価値はあっ
たなぁ。Cosmic GroundのDJ Shufflemasterのプレイ、素晴らしくファンキー
でファンになりました。Tokyo Tekno Tribeのライブ、これが予想以上によく
て、CD買ってしまった。彼らの時間に夜明けを迎えたんだよね、自然の演出
のタイミングとも重なって、トランス度爆発。何と朝方のDubHouseの出店で
Tobyさんが回していたので、かぶりつきの位置で踊ってしまった。ゼータクだ
なー。晴れた空に富士山全景が見えた朝、最高ッス。いやもう、全てが素晴ら
しかった、の一言。食べ物関係の露天が軒並み長蛇の列状態がヒンシュク買っ
てましたが、結局空腹なんか忘れてひたすら踊り続けていた我の姿もすごいも
のがありました。今日ちゃんと会社に出て来れたのが不思議(笑)。

E-Mail: sana@McLaren
http://192.10.2.246:8080/‾sana/
(connectable only in inter-office net)
                                             I am against C*D*A.

write a reply mail