[CLUB] Magnum 44 @ Red Sign, Funabashi


<2008.12.06(Sat)>
以下、敬称略。

 久々に人前で回しました。地元船橋で、小学校時代の同窓生に誘われてDJや
らせてもらいました。それにしても、地元にこんなクラブがあるなんて知らな
かったな。飲屋街ですが、住宅もあったような。まぁ同窓生中心てくらいですか
ら、ジャンルはみんなバラバラ。久々のスピン、機材のチェックなどもさせても
らいました、と言うか、最近はCDJが多いので、アナログターンテーブルがちゃ
んと設定されてるか分からないし(少なくともヒップホップ用に縦置きになって
たので横置きにさせてもらった)。
 前半は80年代洋楽や歌謡曲DJ(Marthy他)、みんなCDで買い直してる
のかな?こういう音を爆音で聞くとまた違う印象だな。ライブ、オーガナイザー
の娘さん(メアリー)ですが、なんかめちゃうまいなー(プロのオーディション
を何度か受けているとのこと)。てか、こんなに伸びやかな歌声というのも最近
聴かない。なんと言うか、彼女ののびのびした生き方が透けて見えるような歌
声。ギターもカッコイイ。
 そして自分のDJ、いきなりアコースティックからアッパー目のプログレッシブ
ハウスじゃフロアは引くわな(苦笑)。踊り系の人がフロアに残る、それでも聴
衆が10人以上環境で回すなんて初めてだからなあ、緊張します。セットは昼間
に練習したものとほぼ同じ、選曲に時間をかけないので多少余裕はできたな。
 その後がサイケデリックトランス(SHIKI)、UKロック(Nakata Sisters)と
ハウス(HIRO)と言う感じ。SHIKIとHIROは本格的なクラブDJしてました。特
にサイケは自分の出番が終わった直後ということもあって、ハッチャケタ(笑)。
UKロックは1分くらいでどんどんつないじゃうと言うのはかなりカルチャーショッ
ク、ちゃんと曲終わらないうちに次の曲ですからねぇ。
 ライブ2回目、メアリーの他にもう1人、アコギのフォークだったが、なかな
かアコギにあったスイートなボーカルでウケは良かったです。
 後半は再びMarthy、HIRO、SHIKIで。みんなバラバラのDJのパーティっていろ
いろ勉強になります。プチ同窓会でもあったし。最後に他のDJさんと握手して解
散。