[CLUB] MR.C @ WOMB


<2008.10.03(Fri)>
 卓球さんに「BeForUの4人(西内裕美、立花彩野、福下恵美、小坂りゆ)で誰
が一番カワイイと思いますか?」と質問しに(ウソ、もちろん目当てはゲスト
DJ)、またまたSTERNEへ。それまで殆ど行ったことがなかったのに、7月の
Dusty Kidsに続いて今年2度目の参戦、8月のWIREを含めるとほぼ3ヶ月連続で
卓球さんのDJを体験してる計算。今週は体調不良と仕事多忙でそもそも遊ぶ気力
なんてなかったのだが、後半仕事が盛り返し、金曜には天気とともに体調の方も
良くなって、こりゃ行ってみるか、という気に。ただ、WOMBのメルマガによれば
この日は24:00スタートで1Fラウンジのみの営業とある。かなり変則的な営業状
況だ。これはきっと何かあったんだろうなあ。そんな訳で24時前についてもド
アマンに追い返された、周囲に人気もなく、こりゃ騒音苦情対応とみて間違いな
さそうだ。しばし渋谷の街をぶらつく。
 24時過ぎてWOMBに戻る、いつもと違う入口から入場(と言うか、いつもの入
口の屋根がなくなってる!)。IDには初めてTASPOを使ってみた、と言うか、非
喫煙者のオイラにはTASPOはまさにクラブ用IDカードとして作ったと言っても過
言ではないw。更にメルマガプリントアウトを見せて2,500円。WOMBで2,500円な
んてありえねーな、いつもは4,000-5,000円とられてたのに。おそらく今日の
パーティは赤字じゃないだろうか。いやそんなことより、今日はラウンジのみの
営業、せいぜいキャパは200人だ、通常営業なら1,000人近く入るハコだ、そんな
にお客が来たら確実に入場制限だよな。と言うわけで、フロアが一杯になるのは
時間の問題。まだトップバッターTENさんのDJ中はよかった、卓球さんに交代し
たらもう横揺れ出来るスペースはなし。てか、今だけ混んでて尋常でない暴れ方
をする連中にはまいったな、とりあえず近づかないのが得策。
 でも逆に、混んでて自分も暴れられないと体力消耗が少ない(笑)、ドリンク
休憩2買い取った他は5時間ずっとフロアで身体揺らしてました。TENさんは生
音パーカッションものが多かったな。オープンから卓球さんまでにフロアの空気
を少しずつ上げていく技はさすが。卓球さんは前半のメッチャミニマルっぷりが
よかった。プロッグハウス好きにはああいう無駄を削ぎ落とした音がたまらな
い。
 そしてゲストDJはMR.C、元Shamenのフロントマンですよ!アーリーレイヴ時代
を知ってる人間にはタマラナイわけですよ、若いファンは卓球さんのDJで燃え尽
きてもらって、3:30の交代で少し潮が引きました。自分はこれからが本番。音的
にはとてもオーソドックスなUKハウス。溜めに溜めてドッカーンとアゲるよう
な派手なプレイはせず、淡々と流れる落ち着いたプレイ。ただ、彼の特長はもの
すごく“曲がった”音を使うこと。曲がっていてもリズムトラックは確かにハウ
ス。なんでこの人はゴアトランスに転ばなかったんだろうか、と思うくらい曲
がってる。短く刈り上げた髪にはかなり白いものが混じっていたが、腕の筋肉を
見せびらかすようにタンクトップTシャツの出で立ちがさすがである。そんな曲
がったハウス、5時を過ぎても終わることはなく、残念ながらオイラは翌日の予
定もあるので5:20で退散、出口で「再入場のスタンプ押しますか?」と聞かれ
た。てことはまだまだ続くのか?帰宅して朝寝爆睡、10時に来客があって途中
で起こされたのが辛かった(苦笑)。