[JPOP LIVE] 神園さやか船上ライブ@東京湾納涼船


<2008.09.15(Mon/Hol)>
 さやかちゃんの納涼船船上ライブを観に竹芝埠頭へ。今シーズン最後の納涼船
ライブと言うことで、今まで行ったこと無かったけど最後くらい行ってみたい
な、ということでスケジュールを空ける(^_^)。電話予約は当日昼に、まぁこう
いうのはギリギリまで迷ってしまう優柔不断男です(笑)。正直、9月も半ばで
納涼船のシーズンでもないだろう、もうお客がいなくて閑散としているのだろ
う、などとたかをくくって地下鉄浅草線大門駅から歩くと、何やら若い女性の浴
衣姿があちこちにいる、花火大会のような盛り上りを見せているのでビックリ。
そもそも納涼船って、オヤジ連中が座敷で宴会モード、ってイメージがあったの
で、そのギャップの大きさはカルチャーショックに近い。埠頭に着いてみると、
更に浴衣女子が沢山、てかオヤジいないじゃん、ほとんど若者ばかりで、しっか
り人気スポットって感じ。あまりにも自分の貧困なイメージとのギャップあり過
ぎでちょっとテンパる。更にチケット予約購入と乗船待ちのための長い行列(も
しかして5〜600人乗せるつもりか、そんな大きな船だったのか!)、これで
19:15に時間通り出発できるの?(などと言いながら、実は以前、会社のリクリ
エーションで乗ったことがある。でもそう言うときは同僚とのおしゃべりに興じ
ていて船の様子なんて観察してなかったからな笑)
 乗船してからも、船上ダンパみたいなミーハーなノリについていけず、ひたす
らライブが始まるまでデッキで1人サビシく海を眺めながらたそがれてました
(苦笑、しかも個人的に本社が竹芝にあるので、レインボーブリッジも今更見慣
れた風景だし)。でもその居心地の悪さも、さやかちゃんライブ(20:05スター
ト)が始まればこっちのもの、最前2列目でスタンバイ、若者ばっかりの客層に
会わせた徹頭徹尾ノリノリの選曲にハジケました(^o^)。前座に浴衣ダンサーズ
なんて言う女の子たちがいたからさやかちゃんも浴衣姿で登場するのかな、と思
いきや、ノリノリの選曲に会わせたカジュアルなファッションで登場、1曲目か
ら周囲を巻き込んでヲタ芸部の皆さんが盛り上げる、と言うか、ライブハウス並
のノリにあぜんw いやはや、ここまでロックなさやかちゃんが見れるとは予想
だにしませんでした。でもそう言うオイラもほんの少しながらヲタ芸の心得はあ
るので、ここは打っとかないと、と言うことで、サイリウムをリストバンドにし
て気合い入れます(笑)。他のお客も若いので、このノリについてきてくれて、
もはや船上はアキバ系ライブ状態に(笑)。しかし、こんなに船上ライブが盛り
上がると知っていたら、もっと早くから参加していたのになあ、2,500円という
お値段もリーズナブルだしね。まぁ来年を気長に待ちましょう:-)
 浴衣ダンサーズの踊るナンバーも70年代のディスコヒットで、世代的にはス
トライクゾーンなんですが、なんか逆に自分の原点って気恥ずかしくって踊れな
いなあ。ヲタ芸の方が忘我の境地に至れるのでハマれると言うかwww。後半再
びたそがれモード(自爆)。とは言え、やはり忘れられない夏の想い出が1つ増
えたことだけは間違いなし。無事9時に帰港。大江戸線で帰途へ。

 最後になりましたが、本日のソングリスト。
1.I Don't Know
2.夢の中へ
3.あぁ無情
4.さくらんぼ
5.学園天国