[FASHION-SHOW] 神戸コレクション@両国国技館


<2008.08.30(Sat)>
 杉本有美ちゃんのモデル姿を観に両国国技館へ。最近国技館は大相撲以外のイ
ベントもやってるが、まさかファッションショーで初入場するとは思いませんで
した(笑、てかファッションショーの鑑賞自体初体験っす)。有美ちゃんのイベ
ントに参加すると経験値が上がるなあ、こないだはゴーオンジャーのトーク
ショー、つまり特撮マニアの集まるイベントを初体験したし、今回はオシャレ好
きOLの集まるイベントの初体験だ。敷居が高いから避けちゃうファンも多いと
思いますが、新しい世界に連れて行ってもらえるのも有美ちゃんファンをやって
る特典くらいに考えないと(笑)。オイラもファッションショー自体はさぱーり
分かりませんが、途中で入るアーティストライブがちょっと楽しみ。

1st Stage
 ファッションショーってこんな爆音でハウスミュージックが流れるのか(時々
ロックやヒップホップ・レゲエも)、クラブ好きなオイラ的にはメッチャ踊りた
いんですけど(笑、PAも下手なクラブよりすごく良い音だし)。それはともか
く、ファッションとクラブミュージックの密接な関係がよく分かります。
 予想通りだったこと、ハーフ顔、猫目顔の女の子がやはり多いですね、ベース
が日本人顔でもメークでハーフ顔に見える子も多い。そもそもこういうモードコ
レクションはほとんど世界と紙一重の世界で、インターナショナルな世界で仕事
しているということの裏返しなのでしょう。一方予想と違ったこと、意外と
キャットウォークのモデルさんは少ない、普通に歩いている人も多かったです。
でも張り出しステージ先端でのキメのポーズは型が決まってるみたい。ゲストモ
デルが時々入りますが、素人には普通のモデルもゲストモデルも区別つかない
(笑,JJモデルは有美ちゃんと加藤夏希さんだけは分かる)。あれ、安藤沙耶
香さんってモデルもやってる人だったんだ。あと、ファッションブランドや化粧
品以外の分野から参加してる企業があるってのは意外、グリコとか日産とか。で
もMAKAIのライブは良かったな、LISAとのコラボが聴けて満足。てか、個人的に
はこっちの方が満足(苦笑)。
 ショー初心者の与太話が長くなりましたm(_o_)m、有美ちゃんはROUGE DIAMANT
で登場しました、ご多分に漏れず濃いメークのため最初有美ちゃんと気づきませ
んでしたが、スクリーンに大写しになってエクボ笑顔にハッとします。冬物のき
つね色のコート(毛皮だったかな、一瞬だったのでディテールまで覚えてませ
ん)。アリーナステージに向かって手を振ってます。オイラもアリーナに行けば
良かった(自由席券でもアリーナ立見は可能)。最初はファッションショーなん
てオシャレに興味のない人間には退屈かな、と思いましたが、なかなかこれはこ
れで面白いです。DAIGOの登場でキャーッと黄色い声で盛り上がったり(それは
オレじゃないですけどw)。吉川ひなのさんが他のモデルと観客の反応が一桁違
う、カリスマ的人気モデルなんですね。それにしても、飲み物の自動販売機は
あったけど、食べ物の売店はありませんでした、お昼も食べてなかった自分はち
と辛かった、長時間のイベントだからそう言うのもあった方がいいのでは?よく
見ると男子も少なくないんだなあ、デザイナー志望の男子たちだと思いますが、
いずれにせよ自分みたいなアイドルヲタは超少数派(笑)。

2nd Stage
 初心者的感想は全部ファーストステージで書いたので、これからはおおむね有
美ちゃんネタ中心で書きますw。セカンドステージではMERCURY DUOで登場。パ
ンクテイストのブランドで出てくるとは思ってなかったので意表を突かれまし
た。でも紫のファーキャップに縞模様のセーターはパンク色も薄く、むしろ
キュートなお召し物でしたが。それにしても、こういうイベントにお笑いパ
フォーマンス(ビヨンセのモノマネしてた女芸人は何物?)があるとは思いませ
んでした、と言うかバカウケしてます。テレビの笑いとちと違うので僕的にはよ
く分かりませんでしたけど。:-)

3rd Stage
 capsuleライブよかったー。Perfumeに比べかなりクラブ寄りな音。中田ヤスタ
カって小室哲哉を目指してるのかな、と以前は思ってましたが、これを聴いたら
目指してるのはむしろ小西康陽なんだな、と。Amebaのコーナーでは代表的なモ
デルさんのブログを紹介、有美ちゃんもアメーバなんだけどなあ、紹介されてま
せんでした(残念)。
 で、有美ちゃんはJubileeのステージに登場。ロックテイストのブランドで、
他のモデルが黒と赤を基調としたコーディネートの中、有美ちゃんはグレーの肩
出しワンピ。髪型もスゲーワイルドにパーマを当てたポニテ、かなりカッコ良
かったです。

4th Stage
 さて最後のステージはやはりアリーナに降りて近くで観るぞ!最後のステージ
ではFranklin Marshallで登場。スポーツカジュアルのブランド、有美ちゃんは
緑のワンピなパーカーにポニーテールと言う、有美ちゃんらしいさわやかテイス
ト全開っぷりで有美ちゃんらしさに一番近いファッションでした。
 ライブパフォーマンスは加藤ミリヤ。この人の「19 Memories」と言う曲、安
室奈美恵の「Sweet 19 Blues」のメロディだけパクって、歌詞を全部入れ替えた
作品、これってありなんだ?
 しかしフォースステージのクライマックスはシークレットに取られてかなー、
と。先ずはリア・ディゾン、キター、って感じ。忍成修吾君も黄色い声でタイヘ
ンなことに。そしてとどめは上戸彩。

Finale
 フィナーレ、モデルさん全員登場でご挨拶ですが、有美ちゃん見つけられなく
てクヤシイ、何しろ100人くらいモデルさんが登場しましたからね、スタス
タッと登場して帰って行く中で見分けるのは結構至難な業です。というわけで、
結局1部から4部まで全部観てしまった、しめて6時間半(笑)。それにして
も、アリーナ横だとPAに近すぎて耳鳴りがしてる(苦笑)。