FM江東ミュージックデリバリーDX@木場レインボースタジオ


<2008.07.26(Sat)>
 第二火曜夜9時から最終土曜夕方5時に越してきたさやかちゃんのミュージッ
クデリバリー、今度は"DX"が付くわけですが、さやかちゃんが"DX"とコールする
と客席みんなで腕をクロスさせて"DX"のポーズをします(^o^)火曜の夜の時はい
つも遅刻ですが、今回はほぼ最初から見学(5分くらい遅刻しましたが)、あ
りゃ、隣の花屋の植物が場所を占領していて座るところがもうない(苦笑、火曜
の時はもうお店しまってる時間ですが)。天気予報を読み上げるさやかちゃん、
なかなか滑舌がよく、下手なアナウンサーより聴き易いなあ。
 今週は8/3ニューヨーク出発前夜祭と7/28のさやかちゃん22歳のお誕生日前
夜祭を兼ねた放送。まぁ本当なら明日の赤坂グラフィティに行くべきでしょう
が、いろいろ予定があるので。この日は先日届いたさやかTシャツで参戦。
 今日の目玉はニューヨークのPeace Charity Concertで披露する予定の弾き語
り!スタジオブース内にキーボードをセッティングするところから見てました
が、さやかちゃんかなり緊張の様子、キーボードを練習しながら手首を振った
り、飲み物を飲んだり。というわけで、5時20分から弾き語りライブスター
ト、「Amazing Grace」と「翼を下さい」を披露。Amazing Graceは言わずと知
れたオペラ歌曲、演歌出身のさやかちゃんがどう歌いこなすか注目ですが、伸び
のある声で聞かせますねえ。深川ギャザリアの買い物客が足を止めたのも、この
曲が一番多かったような(10人くらいは聞き入ってましたね)。「翼を下さ
い」はニューヨークのイベントにも日本人の観覧者が結構いらっしゃるとのこと
で、日本語の歌も歌うのだそう。何はともあれ、緊張しながらの弾き語り、ご苦
労様でした。外ステージに出て来た時には頬が赤らんでいて、緊張の度合いがよ
く分かります。
 そしてスタジオ外のステージでも2曲、夏っぽい選曲で「夏色のナンシー」
(早見優)、「夏祭り」(Jitterin Jin)を披露、こちらはいつものようにファ
ンの手拍子に合わせての演唱なのでリラックスしてます。夏色のナンシーの「イ
エー!」のところでつい指差しハンズアップをしてしまう1人(笑)。
 パーソナリティ後半はリスナーからのおたより読み上げ。会場に来てる人の
メールでは盛り上がりますね。やはり22歳の誕生日にちなんだ質問が多かった
ような。あと、サポートのパーソナリティにエリーさんと言うお姉さんがいるの
ですが、英語が得意で教員免許もお持ちだそうで、さやかちゃんの英語の歌詞の
発音を初めとしていろいろ英語指導をなさってるようです、と言うかさやかちゃ
ん、英語がんばれ!(^o^)番組終了後は赤坂グラフィティチケット販売の列。