[DISKREVIEW] Mitsumoto, SOS, GU, 川嶋あい, 神園さやか, Buono!


<2008.05.24(Sat)>
・Mitsumoto / Native Sound
 DJコンパイルのアルバムだからミックスされてるのかと思いきや、ノンミック
スでした。まぁDJやる人には嬉しいけど、ドライブミュージックとしてトランス
聴く人にはつないだ方がいいんじゃない?
 それはともかく、やはり昔気質のトランサー(と言うほどなの??)として
は、今時のトランスはキレイにまとまってるなあ、と思う。やはりもうちょっと
ドロドロしてないとボディブローに聴いて来ないと言うか。でもこれをレイヴで
ぐちゃぐちゃになるまで踊って更に明け方に聴いたりなんかすると全然違って聞
こえて来るんだろうな。そう言う意味で◯。

・SOS / Balance 013
 さすが3枚組のボリューム。1枚目はほぼラウンジ系としても使えるウォーム
アップモード。後半にBryan FerryとかCocteau Twinsとか、完全にリスニング
モードで泣けるつーか。
 2枚目からようやくアガリ始めますね。でもまだまだディープで様子観なが
ら、と言う感じ。でもこのディープさが楽しめるのがプロッグハウスのヤバいと
ころ。
 そして3枚目でようやく上がってくるという感じ。3枚書ければおよそ4時
間、一晩の流れがそのまま再現されてる感じ。サンデーアフタヌーンあたりに遊
び足りない人はこれで浸るといいかも。

・5YGU - 5 Years of GU Music
 Global Undergroundレーベル自体はそれこそ5年では済まない老舗ユーロアン
ダーグラウンドハウスの名門レーベルだが、これはここ5年のGUからのリリース
をDubfunkがミックス。ダークだがかなりアッパーで家でも踊れる(踊らないけ
どw)。良いリリースが多いのでミックス作品も安心して聴けます。
 1枚めのアッパーさから一転して2枚めはアンビエントな1枚。

・川嶋あい/Cafe & Musique 〜路上集3号〜
 あいちゃんの曲を大胆にモダナイズ、カフェミュージックということでボサノ
バ風にしたりちょっと打込みにチャレンジしてみたり。これまでのあいちゃんの
曲は自分の部屋で自分の世界に浸れる環境で聞きたい曲だったけど(少なくとも
大切な人としか聞きたくない)、今度はもっとオープンに、いろんな友達と一緒
に聞きたくなるような雰囲気になりましたね。何よりも先ずライブで体験したい
アレンジです。そう、カフェミュージックはリラックスできる場の雰囲気こそが
醍醐味だと思うから。応援用の小道具をカバンに詰め込んでいく、というより、
ちょっといつもよりおめかしして出かけるような感覚のライブを観てみたいで
す。

・神園さやか他/これが唄いたい・演歌オリジナルDVD(クラウンDVDカラオケヒット4)
 カラオケ練習用DVDです(笑)。演歌ならではのツールですね、PVクリップ集
を兼ねていて、川越の街を歩くさやかちゃん。字幕モデルので、さやかちゃんと
一緒に唄いながら楽しめます(^o^)

・Buono! / Cafe Buono!
 ようやくオイラもハロプロに追い付くことができました(笑)。先ず第一に、
モー娘。本体と直接関係ないプロジェクトであること。ただ今までにも℃u-teみ
たいなユニットもあったわけだが、3人組、と言う小編成も個人的に好感。なん
てへ理屈はどうでもええ、「ホントのじぶん」のPVに萌えた、ということ。
 でも実際問題、ハロプロユニットの中でも極端に露出が少なく、去年デビュー
してるのに最近知ったという有様。いや逆にその露出の少ないところに萌えたの
かもしれない。あと、今風にポップでありながら、どこかノスタルジアがある、
つまりオヤジキラーな楽曲(笑)。
 「Internet Cupid」と言う曲がある、モロにPerfumeのパクリだ。つまり天下
のハロプロがとうとう流行の後追いになったのだ。流行の最先端というのは疲れ
る、実は二番煎じというのは心地いい。モー娘。他のユニットで積み上げて来た
歌アイドルのエッセンスも十分につまってるし、安心してハマれる。まぁまだC
Dを手に取りました、というだけで、今後どれだけハマるかは自分でも未知数だ
が、先ずはDJネタにでもしますかw