[DISKREVIEW] 神園さやか, Layo & Bushwacka!, Rush Hour 2, 浜崎あゆみ, Rush, 範田紗々, w-inds.


<2008.04.25(Fri)>
・神園さやか/約束
 70年代歌謡曲路線でのさやかちゃん。去年はリリースがなかったので待望で
す。ただ、やっぱり70年代歌謡曲って、あの時代の空気があったからこその良
さ、と言うものがあったみたいで、21世紀のさやかちゃんが歌っても100%
あの時代を再生できるわけじゃない。でもきっと、歌い込んでいくうちに、この
曲の“さやかちゃんらしさ”が出て来ることに期待します。

・Layo & Bushwacka! / Global Underground 033 Rio
 最近はGUもブレイクス系のDJが増えて来たかな。今回登場するのはLayo & 
Bushwacka!個人的にハウスの文脈から見ても好きなアーティスト。ハチャメチャ
のようでいて、落ち着いているようでもあり、クリエイター系の音(と書くオイ
ラもスノッブさが抜けねえw)。

・Rush Hour 2 / 陵辱HARDCORE
 真正面からエロス?いや性風俗(何しろ前代未聞の18禁のCDだ!)に取り
組んだスピードコアコンピレーション。世は児童ポルノでアニメの類いも対称
に、なんて議論がされている中、果敢に表現の自由に挑戦するかのごとくこのよ
うな試みをした参加アーティストに敬意を表したい。ちなみに僕はこの中であえ
ぎ声で興奮したりはしない、別に不能なわけではなく、家の隣がラブホなのでこ
んなのは毎日聞いているからだ(笑)。

・浜崎あゆみ/ayu-mi-x 6-SILVER-
 アユと言えばトランス、と言うイメージがあるが、このミックスではクラブ系
全方位なのが嬉しい(B系除く)。特にアゲアゲなのは実際にDJで使いたくなり
そうなトラックもあって、DJは1枚持っていて損はないです。そう言うトラック
でナイーブな歌詞が無意味化していくのもまた気持ちいい。

・Rush / Snakes & Arrows Live
 アーティストを神格化するのは好きではないが、だがこの世界最強のロックト
リオには「神」と呼ぶにふさわしい神々しさと風格がある。だってこの3人、6
0年代には活動を始め、70年代にはすでにシーンにいたんだからね。確かにス
トーンズやエアロスミスもすごいけど、こっちは過去の栄光で活動してるわけ
じゃない、いまだにコンスタントに新譜を発表して、そのアルバムのためのライ
ブツアーをやっているのである。やっている音楽は確かにあの頃も今も変わらな
い、しかしそれはマンネリではない、むしろ彼らの目指す音楽性にブレがない、
そう言う一貫性こそが彼らの最大の魅力だ。残念ながらこのSnakes & Arrows 
Live、日本公演は予定されていないと言う。アジアまで行くのが大変、と言うこ
とではなく、相変わらずライブセットが巨大で大海を越えたツアーがこんなんだ
からと言う、相変わらずスケールのデカイバンドなのだ。って、能書きをグタグ
タ書いてもしょうがないね、この音を聴いて彼らの偉大さに浸ってください。

・範田紗々/ミラクル・ワールド
 AV女優もビッグになればこうしてCDデビューもします、しかもインディーズ
じゃないよ、ビクターという立派なメジャーレーベルから。王道のアイドルポッ
プス(萌え系じゃないですよ、ブリッコ系です)がオヤジな自分にも聴きやすい
(ジャケ写も王道ですね)。何よりも、応援ソングというのは普段の紗々ちゃん
のブログから垣間見せる彼女の性格そのもの。まさに彼女らしさが出てる1枚。
歌詞を読み込めば立派に癒し系。「ミラクル・ワールド」が元気ポップスなら、
カップリングの「fragile wing」はシンセが美しいメロディを奏でるバラード。
つーか、CDよりも付録DVDの法が収録時間が長いって一体(笑)

・w-inds. / アメあと
 春らしいさわやかなナンバー。と言うか、美し過ぎてテレ臭い。でもそんなテ
レ臭いくらいでないとw-inds.らしくない。そのくらいでないと、人に言えない
くらいロマンチックな気分になれない。通常盤だと「Yes!」とだけ書かれたシン
プルなジャケットというのも新境地で良いですね。カップリングの「One Love」
とあわせて名曲。そして必ずもう1曲のカップリングは男っぽく締めてくれます
>「leave me alone」。