[LIVE] Swing Out Sister Japan Tour 2008 @ Akasaka Blitz


<2008.03.30(Sun)>
 今週末の最後のイベントは、Swing Out Sisterの来日公演を観に赤坂ブリッツ
へ。赤坂サカス開業の目玉とも言うべき往年のライブハウスの復活。旧ブリッツ
がなくなってからは一度も赤坂に来ていない。なのでブリッツ復活と言っても、
久々に来てちょっと変わったなあ、というくらいな気分。ここはやはりクラフト
ワーク来日公演が一番の想い出だなあ、加藤紀子なんてのもあった、加藤いづみ
さんもあったし、一番最後に来たのはPolysicsだった。4時半過ぎに到着、もう
入場の列は途切れていて、並ばずにすぐに入れた。荷物をロッカーに入れてフロ
アへ。いっぱいではあったがそこはさすが大人のライブだ、ギュウギュウではな
かったので隙間をぬって前の方へ、10列目くらいのポジションを確保。

 5時きっかりスタート、4人のバックバンド(ベース、ドラムス、キーボー
ド、コーラス)を従えてコーリーン登場、ミントブルーのワンピースがいいセン
ス、チンレングスのショートボブ(とは言わないか?)のヘアスタイルが全くあ
の当時と変わらない。そんなBack To 80'sそのままなステージだけでウレシく
なってしまう。1曲目のSurrenderはジャズアレンジなイントロでそれとすぐに
分からず、しかし歌詞が始まるとサビの部分など思わず一緒に口ずさんでしまう
ほど身体に馴染んでる曲だった。
 コリーンは1曲ごとにMCを入れる、とても気さくな人柄がにじみ出てます。
曲が終わったらもちろん[ドウモアリガトウ」、実際日本が大好きなようで、最
新アルバムタイトル「Beautiful Mess」を日本語に訳すと[ワビサビ」なのだそ
う。その流れで最新アルバムの1曲目Something Every Day。他にもお花見とか
桜とか言ったキーワードを連発、確かに日本好きならこんな桜満開の季節に来日
できることは幸せなことこの上ないことでしょう。そう言うことを言われると、
あらためて桜の美しさに思いを至らせます。この日一番至福感を感じたのは
"You On My Mind"、本当にこの曲はmakes me happyな1曲だ、イントロだけで至
福感に満たされるポップス中のポップス。今日この場にいられることが本当に幸
せなことだと実感します、過密スケジュールで当初は体調崩したらどうしよう、
なんて心配もあったので(更に天気も雨になってるしね)。"Anybody In the 
World"は久保田利伸の曲、会場に来てないかしら?と探すコリーンがお茶目。こ
の日は(と言うかライブでは)コリーンのスキャットが冴えてます(Don't Say 
The Word)、やはりUKポップスの王道はブルーアイドソウル、黒人音楽の洗礼
を存分に受けた上でのオリジナリティ。一方一番期待してたのが"Am I The 
Same Girl?"、スタイリッシュなサウンドに暖かいノスタルジアを感じさせる
曲、MCでも「アタシあの頃と何も変わってないかしら?」と観客に問いかけて
くる、なんてキュートな人なんだろう。洋楽アーティストではBasiaとこの
Colleenが観れたら死んでもいい、と思っていたので、4年前にバーシア(なん
とマットビアンコの公演に行ったらバーシアが復帰していた!)を観たので、こ
れで安心して死ねる(大げさ:-))。
 アンコールは前作「Where Our Love Grows」のオープニング曲「Love Won't 
Let You Down」。そしてsoftbankのCMで使われ、再評価も高い彼らの代表曲
「Breakout」がライブのトリに。「自分の道を探し続けよう、本当に言いたいこ
とを言おう」と言う若々しい未来への希望を歌った曲が最後に来て、幸福感は最
高潮に達する。1曲目同様、ニューバージョンでの演奏、斬新に生まれ変わって
いて気持ちよい。16曲のステージはあっという間、5人が舞台袖に消えていく
のが名残惜しいステキな1時間半でした。これでSOSは自分の中ではevergreenに
なったかな。赤坂サカス、他の東京再開発が昔の姿をすっかり陰形も残さないた
めに寂しい思いを何度も味わって来たけれど、このサカスは赤坂らしさを残して
いてくれて、違和感が少ない。また来たいと思えるいい街になりました。

 最後にセットリスト。
1.Surrender
2.Something Every Day
3.(曲名失念)
4.(曲名失念)
5.You On My Mind
6.Anybody In The World
7.Beautiful Mess
8.Secret Love (You're Invisible)
9.Butterfly
10.Don't Say The Word
11.(曲名失念)
12.I'd Be Happy
13.Am I The Same Girl?
14.Twilight World
ENCORE
15.Love Won't Let You Down
16.Breakout