[CLUB] Maniac Maniax @ Mixrooffice


<2008.01.18(Fri)>
DJ WADA, Q'Hey, Yo*Cと言う今は亡きマニアックラブ最強のDJが揃ったパーティ
があると聞き、ハウス系パーティを捨ててこちらへ。と言うか、Mixroofficeっ
て何?クラブらしいが、名前を見るとベンチャー系IT企業のオフィスっぽい
(笑)。退社後、近くのファミレスで時間をつぶし、終電近くになって渋谷へ移
動。いつもクラビングする道玄坂とは反対、宮下坂方面へ。実際、普通のオフィ
スビル、その前にドアマンらしき人が立っている。何とそのドアマンが入口の暗
証番号を売って入れてもらう!まさに秘密クラブだな(笑、と言うか、今日のセ
キュリティ社会ではこうなるのは必然と言えば必然)。地下に降りると入口があ
るようなないような、カウンターでエントランスを払って中へ。バーフロアをス
ルーすればDJ WADAさんが回してるダンスフロアが!30人も入れば一杯になり
そうな小さなフロア、三脚で設置されたPAがガッツリとしたテクノ音を放つ、
実にマニアックラブっぽい雰囲気。こんなハコを見つけられただけで満足って感
じ。
 で、WADAさん、ディープなテクノがまさにいぶし銀のプレイ。ジワジワと上げ
ていくところなんか職人芸。ロングミックスもスバラシイ、今時はもうCDJやmp3
ミックスに移った感があるものの、やはりアナログでのミックスの味わいと言う
か、WADAさん色があるんだよなあ。後半はディープながらもドンドン上がってい
く。
 2時半にQ'Heyさんに交替。ディープなプレイを引き継ぎながら、徐々に自分
のペースへ。ちょっと機材がトラブったところで一気にアゲ、客層はかなりオト
ナでハジケルって感じではないが、ハードテクノな勢いにはついていってる感
じ。
 最後はやっぱりYo*Cさん、4時半頃交替。アフターアワーズモードですよ。こ
りゃアガる、懐かしい曲も織り交ぜ、あのガッツポーズ、10年以上前からこの
人は全然変わらないねえ。すばらすぃ!
 やっぱりラウンジフロアは同窓会モードっぽかったす。TobyさんやKEN-GO->さ
んやらテクノの重鎮な方多数、とは言え、REBOOTファミリーのMAYURIさんや
TAKAMIさんがいなかった、自分のパーティがあったのかな?金曜日なのでどうし
ても途中で眠くなる、立ちながら仮眠。あとここはなぜかフロアに鏡がある、昔
大阪心斎橋のハコにもあったけど、いい加減中年オヤジのたるんだ身体で腰だけ
が異様にバネ入ってるみたいに振れてる、エゲツねぇ(笑)。
 5時40分頃店を出る、まだ外は暗い。せっかくの金曜クラビングなので、築
地で朝飯だ。半蔵門線と大江戸線を乗継ぎ、場内の海鮮丼屋「大江戸」でウニ・
ネギトロ・サーモン丼1400円を注文。なんかお客の大半が外人ってどうなっ
てるんだ?いや〜、ご飯は少なめだけど、サーモンがたっぷり脂が乗っていて、
意外と満腹します。ただ、ウニの感動がなんかいまいちだった。やっぱりウニ丼
は隣の仲家の方が上だな。