神園さやか『ミュージックデリバリー』@木場スタジオ


<2008.01.08(Tue)>
 まだ正月気分が抜け切らない年明け出社2日目に早くも平日イベント、さやか
ちゃんが木場スタジオでKOTO FMのラジオパーソナリティをやるというので、帰
宅途中に立寄り。さやかちゃんも江東区イベント増えてますね、通勤経路で帰宅
途中や週末でも定期が使えるような場所でイベントやってくれるので会い易くな
りました。と言っても21:00スタートに10分ほど遅刻。木場スタジオって初め
て、木場駅周辺って地味な印象しかなかったのだが、この深川ギャザリアと言う
ショッピングエリアに入った途端、電飾の庭園がハデで人での少なささえ勘定に
入れなければ都心のデートスポットにヒケを取らないくらい華やかな雰囲気に
ビックリ。木場スタジオもすぐに分かりました。おぉ、ブース内にさやかちゃん
が座っていて、MC中です。流れるように滑らかなMCです、スゴイなあ、オイ
ラなんか会議なんかで「えーっと」を連発しちゃうので、番組宛メールやカンペ
をスラスラと読めるだけで感心してしまいます。平日夜でハードル高いので人集
まってないのかな、と思いきや、錦糸町の店頭ライブと変わらないくらい人集
まってます。椅子もかろうじて2〜3個残ってるのみで、なんとか座れたと言う
感じ。
 21:20頃にブースから出て来てステージへ。中ノ森バンドの曲のオンエア中に
出て来たのですが、さも離れたところのスタジオに来たかのごときさやかちゃん
とブースに残ったスタッフとのやり取りに会場爆笑。今日のライブは4曲。
1.木綿のハンカチーフ
2.素敵なラブリーボーイ
 オリジナルの林寛子さんから譜面などを頂いて先方から歌って欲しい、と言わ
れたというエピソードがスバラシイ。ノリもいい曲なので、通りすがりの人たち
も加わって今日一番の盛り上りでした。
3.まちぶせ
4.唇よ熱く君を語れ
 渡辺真知子と言えば以前「かもめが跳んだ」を聴きましたが、この曲は初め
て。
 ブースへ戻る時のオンエア曲は平原綾香さん「Jupiter」でしたが、さやか
ちゃんは平原さんとお友達だそうで、文通とかしているそうです。そのうち番組
のゲストに呼ぶかもしれませんね。
 ブースに戻り、メールの紹介。ファン仲間のメールが読まれるとドッと盛り上
がるのが楽しい(笑)。あと、8月になんとニューヨーク・セントラルパークで
カーター元大統領主催のイベントに日本代表で参加するらしい。まだ先ですが、
今年は大きなイベントが待ってるんですねえ。
 番組終了後、再びステージに出て来て簡単な撮影会。うーむ、携帯カメラのフ
ラッシュの焚き方が分からん(泣)。と言うわけで、平日なのでそそくさと解
散。1月13日も空いてるので、来ちゃおかな。