[歌謡曲] 神園さやか店頭ライブ@錦糸町・セキネ楽器前


<2007.12.24(Mon/Hol)>
 さやかちゃんの店頭ライブを観に錦糸町へ。年末は何かと忙しいし、連休疲れ
もあり(仕事より遊びで体力消耗するダメ人間:-))、テンションがいまいち上
がらないが、これが今年最後のアイドルイベントだ、気合いを入れないと。1:00
からの部はあきらめ、2:30からの部から参加予定だったが、思いの外早く現場に
到着、1回目最後の撮影タイムに飛び入り参加できた。季節柄サンタコスしてる
んだろうなあ、とは思っていたが、全身サンタ衣装だとは!さすがです(^o^)。
屋外なんでミニスカートが寒そうなんですけど大丈夫?熊五郎さん(マネージャ
さん)もクリスマス仕様のネクタイ。セキネ楽器前のライブ参加はこれで4回
目?なんかいつもより人が多い、みんなオイラみたいにさびしいクリスマスなの
か?w近くでフォルクローレの楽団もストリートライブしてましたが、ちゃんと
さやかちゃんライブ中は演奏止めてたみたいです。

 さてライブ、今日の歌は以下の6曲。

1.木綿のハンカチーフ
 さやかちゃんの定番です。
2.クリスマスイブ
 この日だけの特別演目ですね。男性ボーカルモノなので、さやかちゃんの歌唱
も低音中心です。達朗バージョンはいやというほど聴き過ぎて食傷してますが、
さやかちゃんが歌うことでまた新鮮に響きます。
3.タッチ
 さやかちゃんが生まれた(1986年)の1年前のヒット曲かぁ、まぁファンは殆
どの人がリアルタイムで聴いているのではないかとw。この曲で気づいたこと、
さやかちゃんって岩崎良美に性質がすげー似てるな、と。
4.まちぶせ
 これも定番ですね。
5.いい日旅立ち
 この曲の前にMCで、来年新曲出します、という嬉しいニュース(明後日レ
コーディングだそう)。で、この山口百恵の名曲みたいなモチーフの楽曲をリク
エストしたそう。なので、新曲に期待を胸膨らませながら聴きます。
6.初恋
 最後はやはり持ち歌で。

 MCで1/6のHIT STUDIO 80'S(八重洲)でのTOKYO COLLECTIONの話をしていま
したが、チケットは即日完売。あと、車いす基金をやっています、缶ジュースの
プルタブが車いすになるのか、最近ペットボトルの飲料ばかり飲んでたけど、缶
飲料も飲もう、という気になります。
 CD即売会、この日だけのサンタコスのトレカ重要(2000円以上お買い上
げの方)。サインのリクエストには自分はいつもフルネームでお願いしてるけ
ど、皆さん姓だけなのかな?わがままでゴメンネ、さやかちゃん。(_o_)
 2ショット撮影会、常連さん方のキメポーズがかなりエスカレートしてて(と
言っても、もちろん微笑ましいものばかりですが)見てて面白いです(^o^)、自
分は普通にピースサインでしたが。
 最後の撮影会、ちゃんと目線をもらえてるかな?このあとも時間のある方は浅
草へ移動。それにしても、会場の後片付けはファンが自主的にやってます、さす
がファンクラブが「応援団」を名乗るだけのことはあります。自分はまた一仕事
(会社の宿題)があるので帰途へ。本当はこういうアットホームな雰囲気のライ
ブに飢えてるはずなのに、裏腹にドンドンそう言うアーティストを切っちゃって
て(加藤いづみも川嶋あいも行かなくなったなあ)、さやかちゃんだけが残った
感じ。今年最後のイベントをさやかちゃんで締められたのは良かったかな、と。
2月の長期病休後の復活イベントがさやかちゃんだったというのもあるし。と言
うことで、また来年も応援していきたいと思います。