[ENKAPOPS] 神園さやか路上ライブ@錦糸町・セキネ楽器前


<2007.10.08(Mon/Hol)>
 今日は生憎の雨、果たしてさやかチャンの路上ライブはあるのだろうか?1
時、2時、3時の3回ライブがあるが、前回(8/11)同様3回目のみ参加(泣)。
会場付近には貼り紙が出てるし、ファンと思しき集団も見かけるので大丈夫なよ
うです。
 傘なしでもかろうじて耐えられるくらいの雨がライブ開始の前にはすっかり上
がるとは素晴らしいです。さやかチャン登場、1曲目はなんと「異邦人」。6
0〜80年代ポップス歌謡のカバーをやっているとは言え、この曲はちょっと異
色なのでビックリ。しかし逆に、なんでも歌いこなせるさやかチャンの本領発揮
で自分の歌にしてますね。歌の後の自己紹介、「中学生と間違われますが、これ
でも21歳です」、「エーッ!」このファンとのやり取りが楽しい。そういえば
昔はマネージャさんが絡んで殆ど漫才みたいなMCをやっていたもっと強烈に面
白かったような記憶が(笑)。
 2曲目は「かもめが跳んだ」、確か2週間前くらいのNHKのど自慢のゲスト
が渡辺真知子でこの曲を歌っていたような。3曲目、「いい日旅立ち」。こうい
う名曲は路上ライブで通りすがりの人にも分かりやすいですね、と言うか、雨が
上がったので人の数もスゴイです(狭い通りに40〜50にくらいの人だかりに
なってます)。
 4曲目、「水色の手紙」。初披露だったようなのですが、歌詞が飛んじゃった
ようで最後まで歌えず残念。テンパってるさやかチャンは見ていてちょっと可哀
想だったのですが、一方で頬が紅色に染まっていつもよりも更にカワイさ倍増
(笑&汗)。5曲目、「初恋」。この曲で最後だと思ってたので、ステージを降
りるのを拍手で見送ったのですが、なんともう1曲ありました、「雨」。天気に
あわせた選曲のようですが、なかなか歌詞もメロディもいい曲じゃないですか、
晴れてても歌って欲しい曲。
 ステージが終わるとまた雨が強くなってきます。そんな訳でCD/カセット販
売、サイン/握手会は店内。クラウンレコードのカレンダーが付くということで
アルバム購入。自分の名前のサインを頂きますが、さやかチャンホントきれいな
字を書くなあ。まぁ普段の仕草を見ても育ちの良さが全身から溢れ出てるので今
更何をいわんやですが。と言うか、応援団(ファンクラブ)に入って初のイベン
ト参加、ちょっと緊張しながら初めてのスタンプを頂きました。
 その後2ショット、1ショット撮影。狭い店内だったのでちょっと照明が弱
かったかな。あ、公式サイト出来たみたいですね(ってもうだいぶ前?)
http://www.kamizono-sayaka.com/