[DISKREVIEW] Aisa Mitsuki, Metamorphose, 時東ぁみ, Adam Freeland, C.O.R.E., DJ Uraken


<2007.08.29(Wed)>
・Aisa Mitsuki / カラフル・トーキョーサウンズ No.9
 もろにダフトパンクなサウンド。いい意味で“テクノポップ”。ノスタルジー
をウリにした映画「三丁目の夕日」がCGに凝った作品であるのと同様,テクノ
ロジーの多様がノスタルジーを生み出すサウンド。

・Metamorphose '07
 僕個人はあくまでも現場主義なので,メタモルフォーゼはテクノレイヴだと
思っているが,このコンピレーションを聴くと本来の“エレクトリックミュー
ジックの祭典”なのだとわかる。考えてみれば,去年のメインアクトはManuel 
Goetthingだった。今年はクラブの延長として考えるのではなく,60年代から
続く音楽フェスティバルの21世紀の進行形だという捉え方をしてみたい。

・時東ぁみ!ベスト第1巻
 TAWAWA夏ビキニを除いたらどれもライブではアゲアゲのナンバーばかり。つん
く♂プロデュースならではの最新型のアイドルポップスをギュッと詰め込んだベ
ストアルバム。メジャーデビューしてからの楽曲なので,「(1)さなぎのバス
ローブ」や「(2)好きです…。」のような聖子ちゃんカットで80年代指向、
と言うレトロ指向は影を潜めてます。今作でのオリジナル曲「×××(ター
キー)カワユクなりたいっ」も2ビートのノリノリのナンバー。惜しいのは,
やっぱりPV収録のDVDを付けて欲しいところ。多分“第2巻”がそれなの
か?

・GU#032 Mexico City / Mixed by Adam Freeland
  James Lavelle以来のブレイクス系のDJ登場。でもGlobalundergroundと言うク
ラブMIXコンピの主張は進化こそすれ,ぶれることは全く感じさせない。未来と
言う期待と不安が入り交じった誰もが抱える哲学的なテーマを音楽的に表現す
る。GUが目指していることを自分なりに解釈すればこうなる。長生きすると
か,金持ちになるとか,そんなちっぽけなことはどうでもいいや,言葉では表現
できない未来や現代(すでに現代すらボクは表現する言葉を持っていない,まぁ
突き詰めれば過去もだけど)を独特の浮遊感で表現されている音楽に触れること
の方が至福だ。

・C.O.R.E. / 音宴
 ライブでの圧倒的な迫力には及ばないものの,バンドの核をつらぬくヘヴィネ
スとドラマチックさがガツンと来る。バンド名が単にCOREなのではなく、
Creator Of Resistance Ego(反抗的自我の創造者)と言う、スピリチュアルな
面でもヘヴィネスを感じさせるネーミングがクール。

・LOUCA Uraken's Jet Summer Mix / Selected & DJ Mixed by Uraken
 ウラケンさんの久々のミックスCD。もちろんキラキラガンガンのハッピー
ハードコアなのだが,選曲を見るとめっちゃ80's!Cyndi Lauper "Time After 
Time"、Bryan Adams "Heaven"、坂本龍一/線上のメリークリスマス,U2 "With 
Or Without You"、、、。ハーコーのミックスCDではあるが、実はウラケンさ
ん80年代オタなのではないか?と疑わせる内容になってる。とは言え,ハー
コーマニアがそんな深読みするなんてオイラくらいなもんだと思うが(笑)。