[ROCK] Maximo Park @ Tower Records Shinjuku


<2007.08.10(Fri)>
 サマソニ行けないならインストアライブ行けばいいじゃん,ということで,夏
休みを使って平日昼間にマキシモ・パークののライブ@タワーレコード新宿店。
まぁ学生は夏休みだから平日でも関係ないでしょう。日中炎天下の都心を歩き
回ってたのでフラフラ,ライブ楽しむ体力残ってるかな?会場に着いてみるとか
なり女子率高し,そんなにミーハーバンドじゃないはずなんだが,,と思いつつ
あとから男子が増えて来たので一安心。行ったんフロアに入ってはみたが,あと
から再度整理番号順に並び直し,ややこしいシステムだ(苦笑)。何にせよ,狭
い会場とは言え5人組バンドのライブに,エンジニアのチューニングに気合いが
入ってます。
 InterFMのパーソナリティの女性がMCで、5人が登場が5分くらいはMC、
まぁボーカルのポールスミスのトークが聞けるのは嬉しいけど,内心はやっぱり
「早くライブやれ」(笑)。なるほど,アートカレッジで結成されたんですか,
クイーン以来のUKロックの伝統ですな。と言うわけで,ファッションも学んで
オシャレという面が女の子ウケしてる模様(実際Tシャツデザイナーとのコラボ
のイベントだそうだ)。

 全7曲。曲順は記憶違いがあるかも。
*Girls Who Play Guitars
*Our Velocity
*A Fortnight's Time
*Books From Boxes
*Sandblasted And Set Free
*Parisian Skies
*Kiss You Better

 ほぼニューアルバム"Our Earthly Pleasures"からの選曲。個人的にはファー
ストアルバム"A Certain Trigger"の方が好きだが,ライブのテンションで聞い
たらどれもかっこええわ。と言うわけで,サマソニの1万人入る会場で体験する
のではなく,CDショップの店頭の狭い会場=目の前2mに彼らがいる(前から
4列目)状況で見れるのは迫力満点。朝9時にロンドンから日本に到着したばか
りで寝てない,とポールがMCで言ってましたが,余裕でカリスマ性をギラギラ
と感じさせるアツいロックンロール。これでヘドバンしない訳にはイカンでしょ
う。
 ライブ後の握手会というのはちょっと気恥ずかしいなと思いつつも列に並ぶ
(^_^);;とても気さくで感じのいいUKボーイたちでした。明日サマソニに行か
れる方,楽しんで来てね。(てか、マジな話,サマソニのチケットがあったら
アッキーナもぁみにぃも蹴ってるかもしれない:-))