[DISKREVIEW] w-inds.、キューティー☆マミー、安室奈美恵、中川翔子、 山田優、中村みう


<2007.07.13(Fri)>
・w-inds. / LOVE IS THE GREATEST THING
 トラックは完全にクラブでも通用するパーフェクトなハウスミュージック。
パーティ気分で夏向きなチューン。ドライブミュージックにもバッチリだし、こ
れから始まる夏コンのピークチューンにもなってくれそう。武道館が楽しみで
す。「SHINING STAR」はアルバムTHANKSの流れをくむようなヘヴィで男っぽさを
前面に出したヒップホップチューン。そして「夏祭り」、元気チューン2曲の後
を締めるバラード。まだちょっと早いけど、夏の終りに聴くと胸キュンだね。ア
コギサウンドが涼しさを運んでくれます。

・キューティー☆マミー/アイ・ワナ・ダンス
 いつの間にか堀ちえみが抜けちゃって松本伊代&早見優の二人になっちゃっ
た。2人になるとなんだかユーロ版、と言うか、お母さん版GYAMって感じが
(笑)。ダンスミュージックなんだけどとことんライトと言うか、やっぱり子供
向けなんですかね?と言っても子供がこの速いBPMについていけんのかどうか
疑問ですが。まぁオトナが勝手に楽しめばいいんですがw。ミッキーマウスマー
チのイングリッシュバージョンも更にリファインされてていいっす。

・安室奈美恵/PLAY
 今までになくコンセプト性を感じるアルバム。ツアーなんかを観るとステージ
は今までもかなりコンセプシュアルだったけど、今回は音だけですごくコンセプ
チュアルなものを感じる。ジャケのコスプレビジュアルを見ても分かる通り、こ
れは安室ちゃんが演じる物語のサウンドトラック、という体をなしていると思
う。ある意味小難しさを感じる部分もあるけれど、海外で勝負しようとしたらこ
ういうベクトルで完成度を追求する必要もあるだろうな。まぁグダグダ書いてし
まったけど、とにかくストレートにカッコイイアルバムである。ヘヴィなヒップ
ホップに混じってさわやかな失恋ソング「Baby Don't Cry」がまたひときわ輝い
ていて良い。

・中川翔子/空色デイズ
 しょこたん第3弾シングル。しょこたんは守備範囲ではないけど、今回の六区
超のキャッチーなポップスはちょっと気になったので買ってみた。なんかロック
サウンドに乗るショコタンのボーカル、エイベックスアーティストみたいに王道
の女性ボーカルかな?割とうまいし、結構滑舌がいいのも聞いていて気持ちい
い。ただ、やっぱりブログの女王様にはもう一段上のモノを期待しちゃう、とい
うのはどうしてもあるw ストレートに夢を追いかける歌とかじゃなくて、
ちょっとオカルト的にドロドロした歌詞とか(^o^)。とはいえ、ライブで聴くと
また印象変わるだろうなー、しょこたんだと必死系なオタ芸師は沢山いるんだろ
うか、客層の濃さでまた印象って変わるし(3曲目の「みつばちのささやき」は
王道な萌えポップスでなんか落ち着くw)。それにしても、ロック系アニソンっ
てどうしてみんなクロスジェンダー(女の子に「僕」で歌わせる)なんでしょう
か。まぁなんにせよ、ここまでヲタ系がメジャーになると、表面的には腐女子の
世界とプチセレブ系女子の世界とは“お姫様指向”と言う意味で大して変わらん
のじゃないかな、と思う。

・山田優/Fly so High
 なんか沖縄発Jポップアイドルの時代も下火になってきたなあ、と残念に思
う。知念里奈さんに続き今井絵理子さんまでちょっとばかり生活臭い話題でしか
メディアに出て来なくなった。そんな中でもいまだにリリースしたアルバムを
チャートの1位に送り込む安室奈美恵さんの実力は大したものだ。そして、そう
やってマジメにやってる(他のアーティストが不マジメというわけじゃないけ
ど、浮ついた話題がないのだけは確か)のが山田優ちゃん。かなり下積み時代も
長かったがようやくモデル業で開花、その勢いでやっぱり一番やりたい歌手活動
を再開したことは前作「EYES ON ME」でも大歓迎した。そして今回の作品、鳥山
明原作アニメ「BLUE DRAGON」のエンディングテーマでもあるこの曲(オープニ
ングは橘慶太「FRIEND」)もまた実に軽快でさわやかなポップス。セレブ系
ファッション誌のモデルだけあって、アメリカ的なダウンビート(=ヒップホッ
プ)ではなくヨーロピアンテイストのゆったりとしかしアップテンポなダンス
ポップスなのが気持ちいい。是非歌手としてももっとブレイクして、ソロライブ
とかやって欲しいです。

・仲村みう/少女A
 ミスマガ出身者がCDを出したら買うのがデフォです(ホントか?w)みうち
んはヲタ系という印象しかなかったが、なるほど、中森明菜のカバーで来ました
か。ちょっとまだ歌を聴いても苦しいの?って感じでフラットな歌い方しか出来
てないけど、楽曲に求められるキャラは出てますね。15日のミスマガイベで
歌ったりするかな?