LAST DANCE @ Velfarre


<2007.01.01(Mon)>
あけおめ、ことよろm(_o_)m

 六本木ヴェルファーレがクローズ、というニュースを聞き、すでに12月に2
回通ったが、いよいよ元旦の朝が最後のパーティ。当初の予定では年越しを渋谷
WOMBでNic FanciulliのDJに酔いしれて、明け方からヴェルファーレに移動する
つもりだったが、大晦日、体調が思わしくなく、長時間クラビングは耐えられそ
うにないな、ということで、年を越したらすぐに寝て(と言うか、自宅で年を越
したねんて10数年来のことだ!)6時起床で六本木へ。地下鉄はもちろん空い
てたし、六本木の街も喧噪が一段落して静かな風情だったが、ヴェルファーレに
入ればスゴイ人の数、ここまで混雑してるのは久しぶりだ。
 8時頃入店、最初のDJは知らない人だったがかなりハードハウス。パフォーマ
ンスもアゲアゲで、フロアの熱気もあってすぐに火がついたように踊れた。やは
り最後のパーティだ、クラウドもいろんな人種がいます。お立ち台系もパラパラ
系もヴェルファーレの象徴ですからね、彼ら彼女らもハードハウスで腰振ってま
す。更に、六本木という土地柄、外タレを呼んでるわけでもないのに外人度高
し。まぁカラオケじゃ日本語の歌ばっかりで楽しめませんからね、彼らにとって
の音楽的娯楽はバーやクラブに限られますからね。
 ラストパーティということでDJは30分置きにどんどん交替、次はQ'Heyさん
だ、この日はアッパー目のトラックをかけてました。次の人はスイマセン知りま
せん、トランス系でちょっとハードハウス入ったテイスト。そしてYO*Cさん、
ShinkawaさんとUKハードハウスコンビが続きます。Yo-Cさんは今日もガッツ
ポーズがさえてます(^o^)、Shinkawaさんの時は天井から雪やら紙吹雪やらいろ
んなものが降って来て大変、演出も今日は気合いが入ってますね。"Cowgirl"が
かかった時は盛り上がったなあ、サビのメロディは最高にキラキラなのに、ト
ラックは思い切りズンドコってのが笑える(^o^)。それにしても、DJブースの
テーブル上にある箱、モニター用のPA以外にもう1台あるな、と思ったら、ドリ
ンクの入った冷蔵庫だったとは!DJ中にドリンク取り出して飲むってのは笑えま
す。
 Shinkawaさんの後に黒人DJ、何者?と思っているとなんとフルオンサイケをか
けてる!黒人のサイケトランスDJって初めて見ました。しかしアゲまくってて良
かった。
 そして最後はやはりヴェルファーレの顔、JOHN ROBINSON登場。早速MCでフロ
アを煽ります(^_^) でもなんだかんだ言っても、この人が日本のレイヴシーンを
作って来たんだなあ、と思う。かける曲はいわゆる“サイバートランス”で日本
全国で入手可能な音源な訳だし、MCやスクラッチやパフォーマンスでフロアを
アゲる様子は素人にも分かりやすい。彼のプレイこそ、ヴェルファーレの12年
間を凝縮したもの、と言っていい。BINARY FINARYとか懐かしいなあ。そして彼
がクローズまでのカウントダウン。
 プレイが終わり、Gouryellaの曲をバックにスタッフ全員でカーテンコールし
た時なんかウルッと来そうになりましたね。新宿リキッドルームも南青山マニ
アックラブも最期を見届けることはできなかったけど(MLはクロージングパー
ティの前半には参加したけど)、ヴェルファーレではこうしてクロージングパー
ティに参加できたことに至福を覚えている。終わった後もみんなフロアで記念撮
影してる、スタッフもハグしてはこの最期に対する思いを身体で表現していた。
あぁこれでまた一つ、日本のクラブシーンを築いて来たハコが歴史を閉じて伝説
になったのだなあ。まだ体力的には余力があり、ハシゴしてもよかったのだけど
(COLORS STUDIOが18時までやってるらしい)、この余韻をオーバーライトし
たくないなあ、ということでおとなしく風呂入って帰ることに。