[DISKREVIEW] Killers, DA PUMP, DJ DEPATH, Nic Fanciulli, Tom Stephan


<2006.12.19>
・Killers / Trouble Queen (j-rock)
 桜塚やっくんよりオセロ松嶋の方が初登場のランクが上だって?音を聴けば一
目瞭然、こりゃ気合いの入った70'sハードロック。ツェッペリンのレコードが宝
物だった人も、ヴァンヘイレンに憧れてギター少年になった人も、ついでにUK
パンクが好きだった人もみんなかかってらっしゃい、的な曲。もちろん歌詞のひ
ねりはオセロ松嶋ならではだし。全然シャレでやってるバンドじゃないです。年
末の忘年会シーズン、ロックオヤジにも是非盛り上がってもらいたい曲。個人的
には「アタシの掘った穴に落ちろ!!」がそのバカバカしい歌詞とシンプルな
ロックンロールとの絶妙なミックスチャーにノックアウト。これでまた個人的年
間チャートのランキングが大きく変わりそう。

・DA PUMP / Christmas Night
 もうタイトル通りなクリスマスソングな訳ですが、そこそこセンチメンタルな
テイストではあるんですが、重くならないライトなヒップホップチューンになっ
ていて聴きやすいです。カップリングのAll Wishesも黒っぽくオシャレな仕上
り。
 そして、Stay Togetherのリメイク、これもまた大人になった3人が今あるべ
き曲の姿として肩の力を抜いたライトなアコースティックバージョンになってま
す。彼らのロマンチックな面が自然に出ている名曲なのでこれはウレシイ。こち
らも肩肘張らずBGMとして繰り返して聴きたいナンバー。

・DJ DEPATH & M-Project / Trioxin 245
 スピードコア楽しいなー!これこそ王道の「アゲアゲ」ですね。
世の中はDJ OZMAがアゲアゲって言ってるけど、こういうの聴いた事ないのかな
あ。ここで理屈並べてもしょうがないので、とにかくCD屋へGO!(って、専
門店でないと売ってないですが:-))

・Renaissance Presents: Nic Fanciulli
 大晦日はWOMBに行くつもりですが、その予習w。
 最初の印象はガラージっぽいオーソドックスなハウスミュージックだと思って
いたが、このディープな流れはやはり進化してきた音だ、と。
 しかし最終的にこのミックスを一言で言い表すなら、「セクシー」だと言いた
い。コテコテな音を実に色っぽくセンシティブに表現してると言うか。とにかく
色っぽい音、それに尽きる。

・Tom Stephan / Let's Go Chumbo
 どーしてこの人はこんなに分厚いキックのレコードをいっぱい持ってるんでし
ょうか?(笑)リキュールにたとえるなら、ウオツカみたいにガツンと来る味。
音楽に18禁とかはありませんが、ハマったらクセになるので若い人は聴くべき
じゃないつーかw 2月にまた来日するらしいです。