Stephane Pompougnac @ Warehouse, Azabujuban


<2006.11.24(Fri)>
 飛び石連休も通常通り出勤、ただし大した仕事はしてないが(笑)。その足で
麻布十番にStephane Pompougnacのパーティへ向かう。今日は時間があるので
(と言うかクラブに11時前に入ってもつまんないしね)、久々に六本木でBar 
hoppingでもしますか。久々なんでマニアックな店には行かずHard Rock Cafeに
GAS PANICと定番でしたが。全然関係ないけど、六本木ドンキの屋上のジェット
コースターの施設ってまだ撤去してないのね(笑)。ハードロックカフェは相変
わらずオヤジロックばっかりですな、レッドツェッペリン、プリンス、パールジ
ャム、サミーヘイガーですか。まぁジンガイさんが赤ちょうちんに来るようなノ
リのお店だと思うんですが、若い子にも人気があります、というか、店員は日本
人の若者ばっかりです:-) どうせならもっと泣ける歌、Atlantic Starrとか
Peaches & Herbあたりのセレクトをかけてもらいたい(笑)、でもまぁ懐かしく
楽しめたのでよし、と。
 クアーズライトのボトルを30分ほどで空けたらガスパニックへ。こちらはヒ
ップホップですが、ブラザーなドアマンがいる割には客層は白人だなあ。つーか
日本人のスタッフ大杉(笑、まぁこれだけ雇えるというのは繁盛してる証拠な訳
ですが)。それにしても、コロナのボトルが400円って安いな。スゴイ価格破
壊です。あと日本人は女の子多し、このあと白人さんとのナンパ合戦になるので
しょうが、私ゃ長居の用はなし、コロナを空けたらいよいよウェアハウスへ、つ
ーか下戸の私は早くも酔いが回ってるよ(爆)、途中で缶茶を買って飲んで酔い
を冷ましながら麻布十番へ戻る。
 3年前の渋谷La Fabriqueの時は入店まで1時間以上並ぶと言う入店待ち時間
の最高記録があるが、この日も結構な混雑、15分くらいで入れました(1時前
には入店)が、もう東京の夜はメッチャ寒いですよ、そんな訳で入店してすぐト
イレへ直行(汗、まぁこの時点ではただの酔っぱらいでしたから)。ちょこっと
ジャズっぽいバンドのライブを観たあと、DJ KAWASAKIのDJへ。オシャレ系だけ
どしっかり踊れるレコードをかけてくれる。フロアはもちろん満員。なので自分
のスペースが狭いが、今日はガンガン踊りにきたわけでもないので、ちょうどい
い感じ。客層は予想通り白人さん(男性)とセレブ大好き系日本人女の子多数。
 2次半頃ステファンに後退。ロマンスグレーの入った単発の髪型がナイスミド
ル(50代前半)と思っていたら、まだ36歳ですか。外見はともかく、前半は
Hotel Costesの期待に近いセレクト(もちろん踊れますが)。トランスまでは行
かないが、泣きの入りそうな美しいメロディのハウス、それをイヤラシさを感じ
させずにかけるところがステファンの真骨頂。
 いやいや、彼はそんなフレンチハウスに偏った選曲なんてしません、トライバ
ルっぽいのもプログレッシブっぽいのもかけるし、更に後半にはテクノも入って
きた、スバラシイ、これでこそセレクト系のDJだ。セレブ系の女の子も気取ら
ずみんな踊ってました。水分休憩してたら、キャバレー系ダンサーもちょっとい
たんですね(ランジェリー姿の女の子が柱に捕まってクルクル回ったりするヤツ
)。4時過ぎにMITOMI TOKOTOに交代、ステファンの余韻を残しながらも、明け
方に向けてアゲてきます。今日はあまり粘る気もないので、5時前には店を出る。
まだ外は暗いよ。電車の接続が良くて、6時過ぎには無事帰宅。ステファンは
このあとアフターアワーズでどこぞの隠れ家でラウンジでもスピンするんでしょ
うか。