ディスクレビュー:川嶋あい「大切な約束」「Piano Songs」


<2006.10.29(Sun)>
ライブの余韻を買って:-)最新シングルとアルバムのレビューを。

・大切な約束/川嶋あい
 ピアノとオーケストレーションと言う、王道のバラードポップス。彼女の生立
ちについては今さら繰り返すまでもないが、亡くなった母親に向けたメッセージ
。そんなメッセージの意味を理解せずとも、メロディとアレンジでも十分説得力
がある。カップリングの「もう1つの約束」は映画「最後の言葉」でも使われて
いたやはり亡き母を憶う歌だが、やはり自分の体験を言葉とメロディに映せる人
の楽曲にはかなわない、そんな普遍性を持った歌。

・Piano Songs〜路上集2号〜/川嶋あい
 もともとあいちゃんはキーボードで作曲してたわけだから、ピアノとは相性は
いい。今回は名だたるピアニストやアレンジャーを起用して(倉本裕基、大江千
里、武部聡志、中村由利子、小林建樹)、楽曲に深みが増した。これだけすごい
ピアニストやアレンジが集合したということ自体、楽曲の良さを証明してるとも
言える。ピアノスコアも出版されており、西田敏行じゃなくても「もしもピアノ
が弾けたなら」と言う気分になります(笑)。