NRGetic Romancer @ Studio Cube 326


<2006.09.02(Sat)>
 世の中的には9/2の夜はWIRE06かと思いますが、オイラは本社近所(芝浦)の
クラブデビューを選択(笑)。レイヴは先週メタモに行ったから、というのもあ
るし(そもそもエントランス高いし:-))、そう言う王道からはずれたパーティ
にこそ面白いものがありそうだ、と。久々にハードエナジーなパーティ、タンス
の肥やしになってたサイバードッグを着る(ちょっときついなw)。田町なんて
普段はスゴイ人の数なのに、さすがに夜中は誰もいません(^o^)。渋谷や六本木
の夜遊びとはまるで街の雰囲気が違いますね。
 フロアに入ると、久々だよ、エレファントパンツにサンバイザーなサイバーフ
ァッション全開のパーティは。それにしても、サイバードッグ以外だとピースメ
イカー(デフォルメされた唐草模様で有名)がはやってるのは知りませんでした。
VJの人がワイアーTシャツ着てたのは皮肉が利いてますなあ。

・YOUSUKE
 一昔前のハードコアテクノ?ProdigyのVoodoo PeopleとかOut Of Spaceとかメ
ッチャ懐かしいんですけど。ピッチの安定した選曲じゃないのでフロアも暖まっ
てないみたい。

・Betwixt&Between
 般若の鬼面をかぶったDJ、ってのも雰囲気があってよいね。と言うか、DJは
ただ曲をスピンしてるだけじゃダメで、パフォーマンスもしなきゃならんものだ
ということらしい。おどろおどろ締めのダークトランス(出演者リストにはライ
ブと書いてあったが、ずっとDJだと思って踊ってましたw)。これはアガれた。

・PROTEUS
 フィンランドからのゲストDJ。ピッチは先ほどの般若DJより遅いが、それでも
シルバーマスクで登場、圧倒的にハードなテクノで踊らされる。この人もすげー
パフォーマー。マスクを取っても弁髪に白化粧、コアです。でもPAに上るのは
危険なのでやめましょう(笑)。

・DJ GULD
 パフォーマンスを見てるとYoji Biomehanika直系?と言う感じ。でもヨージさ
んより固い感じがあって好きだ。Anarchy In The UKなんか歌っちゃってるしね。

 最後はDJ GULDとPROTEUSのツインDJでガッツリと。なんかメッチャ楽しいよ、
知ってるDJの知ってるプレイスタイルを確認して満足するんじゃなくて、聞いた
ことないDJの音に実を任せて面白いのはテクノに目覚めたばかりの初期衝動を思
い出します。大型レイヴでどのDJがよかったとか、そんな見方はいいよ、パーテ
ィそのものが楽しかった、と言えるパーティがいいパーティなんだよ。まさにそ
う言うパーティ。つーか、こういう音のレコードも欲しいなあ。CISCO辺り
でもよほど気をつけてないとこんなレコード買えないしね。
 個人的にはとりあえずハードエナジーなんて呼んでますが、実際巷ではなんて
呼ぶんでしょうか?ハードダンスと言うヨージ直系だとは思わないし、UKハー
ドハウスとかガバとかスピードコアとか、使ってるレコードのジャンルとしては
ありだけど、パーティのジャンルとしてはどれも当てはまりそうにない。
 とにかくいい意味で子供っぽい。クラブを知り尽くした人のためのクラブ、み
たいなスカした雰囲気(=サブカルエリートの溜まり場)は全くなし、やはりク
ラブは不良の溜まり場じゃないとつまらん、というのを実感する。小難しいこと
考えずに素直に楽しかったス。
 と言う訳で、普段なら会社の帰り道を朝帰りするのはヘンな気分w(決して徹
夜仕事の帰りではない)、と言うか、海岸通りの朝焼けってステキ過ぎでしょ?
電車に乗ると、やはりワイアー帰りの人間がチラホラ(早朝の電車は空いてるの
で目立ちます)、つーかオフィシャルTシャツ着て帰って来るのはこっちが照れ
るのでやめて欲しい(笑、クラブ初心者に言っても仕方ないか)。