w-inds. live tour 2006 〜THANKS〜武道館2日目


<2006.08.31(Thu)>
w-inds. live tour 2006 〜THANKS〜武道館2日目行ってきました。

 今年は武道館なのに休みを取って(^o^)。職場が近所なので休むほどでもない
ですが、他の野暮用をこの日に会わせたと言うか(^_^)。今回はageha タンクト
ップシャツで参戦。スイマセンね、今年は今回だけなのでTHANKS Tシャツ持っ
てません(T_T)。それはいいとして、2階席は仕方ないとして、柱の陰はショッ
クだな、舞台左手の方に走られると見えません(涙)。会社休んでる割にはギリ
ギリに武道館到着(汗)。

1.Back At One
2.IT'S IN THE STARS
3.Midnight Venus

 今回もオープニングは平和とエコロジーのメッセージを持ったドラマ仕立ての
ビデオが流れる。その後w-inds.登場、ゴールドのマントが救世主のイメージで
しょうか。最初からアッパーに飛ばしてきますね。最初のMC、武道館でのライ
ブはこれで4年目、今でも毎回テンパルそう(龍一&涼平)。

4.TRIAL
5.約束のカケラ
6.Balance
7.(曲名失念)

 次は白のジャケットにジーンズという出で立ち。と言う訳でちょっとオトナっ
ぽさを出した楽曲が来ます。

8.Hush...!
9.1 or 8
10.Sup wassup!!

 ここは激しかったなー。衣装もBボーイスタイルにミリタリーを混ぜた感じの
もの。龍一や涼平の切れ味のあるダンスが見られて、一番盛り上がった、と言う
感じ。ただ、やっぱり2階席で遠いんですよ、なのでどうしてもダンスの切れ味
を堪能出来る、と言う感じではない。そんな中、あれだけ激しく踊ってて息があ
がったりせず歌う慶太のボーカル力はやっぱスゴイ。Sup wassup!!なんかタオル
回して(いわゆるレゲエで言うところのプロペラってやつですね)楽しい!!

11.空から降りてきた白い星
12.十六夜の月
13.影法師
14.四季

 龍一が完全に1人でしゃべってます(緊張)、その間に2人は衣装換え、涼平
もしゃべったけど、リーダーだなあ、マジメだなあ、彼の誠実さが伝わるMCで
した。まさにTHANKS。そしてまたバラード系の流れへ。空から降りて来た白い星
とか懐かしいなあ。

15.ブギウギ66
16.キレイだ
17.Long Road

 いつ来るんだろうなー、と思っていた新曲。龍一からいろいろ告知、写真集と
か、携帯サイトとか。ようやくなんか昔の芸人みたいな(笑)長い前フリの後新
曲のタイトルを。聞きたいに決まってるだろー、ということでまたノリノリ路線
な流れに。キレイだもLong Roadももうw-inds.のスタンダードだなあ、と思える
名曲。

ENCORE:
18.Special Thanx!
19.SUPER LOVER〜I need you tonight〜
20.蝉時雨

 アンコールはTHANKS Tシャツ。それにしてもSpecial Thanx!はシングルのB
面で終わらせるのはもったいないような名曲だなあ。そしてSUPER LOVERではス
ペシャルゲストにDJ NAHKIさん?それすごくね?見事にラガマフィンラップで曲
が生まれ変わってます。チビッコダンサーズも登場ですね。最後はアルバムと同
じく蝉時雨でクローズ。あぁ夏が終わったのね、という余韻を残してライブも終
了。最後はメンバー紹介をして最後の挨拶。2時間半はあっという間に過ぎて行
ってしまいました。