ディスクレビュー(時東ぁみ、竹内のぞみ、HINOIチーム)


<2006.08.13(Sun)>
 ミクシィ投稿目的で久々にディスクレビューを。(笑)

「宇宙(そら)から〜CRY FOR HELP!」/時東ぁみ
 「せんちめんたる・じぇねれ〜しょん」の2ビートな疾走感核には及ばないも
のの、今回の作品も軽いノリでドライブ感覚のあるロックンロール。この曲がテ
ーマ曲に使われいるお芝居の方も、堅いこと抜きで楽しめる青春ストーリーで、
こういうパーティ感覚?なロックンロールがうまくミュージカル仕立てに使われ
ている。早くO-Eastでピエール君、レイ君の生演奏でのライブを観たいです。カ
ップリングの「サファイア」がまた中森明菜風で、ぁみにぃのいろんな側面が見
れてスゴイ。80年代ノリと言えば「黄昏女艶ブルース」があるけど、あちらは
まだアルバムの中でやや浮いてしまっていた感があるが、今回は楽曲に彼女が追
いついてきたな、と感じさせる。アイドルって自分のイメージを固めて早くから
守りに入っちゃいがちな商売だけど、彼女の場合はドンドン攻めの姿勢で新しい
ジャンルを開拓しますね。

「ドルチェ」/竹内のぞみ
 普段のライブでは最初にクラシックを1〜2曲、中盤にバラード曲、ラストに
ノリノリポップス、と言う構成のセットだったので、ファーストシングルはどの
パターンで来るのかな、と思っていたら、どれにも当てはまらないティータイム
ミュージックとでも言うべきオシャレなナンバー。カップリングの「そわそわし
ましょう」「土曜日は終わらない」が自身がパーソナリティの文化放送のラジオ
番組のテーマ曲であることから、番組のプロモーション的性格が強いのかもしれ
ない。そこでこうやって休日の午後にくつろげるような曲になる訳ですね、逆に
言えば、今後ライブでこれらの曲をドンドン演奏、歌って欲しいな。ついでに言
うと、これは純粋なライブハウスよりもカフェ兼ライブスタジオみたいなところ
でやって欲しいものです。個人的には実はインスト曲「土曜日は終わらない」が
とても好きだったので、これが収録されてたことに感涙してます(^o^)。

「NOW AND FOREVER」/HINOIチーム
 楽曲自体はユーロビート、しかし振付けが今回からパラパラ卒業です。彼女た
ちはダンス系、と称してますが(まぁ確かにヒップホップとかジャズとかレゲエ
とか言ったジャンルには入らないですが)、要は4人が一人一人の個性で踊り始
めた、というのが大きい訳です。パラパラだとみんなが揃ってナンボの世界だっ
たから。
 一言で言えばダンスがカッコイイ、一言で終りだとレビューになりませんが
(笑)。ビジョンファクトリーにはダンス系アーティスト、つまり安室奈美恵さん
とかMAXさんとか大先輩が沢山いらっしゃる訳で、この曲はそんな大先輩たち
にもう1歩近づく作品。それと、メロディーが良いんだよね。ユーロの超名曲だ
そうで(最近のユーロ知らないんでスミマセン)、歌詞とメロディーのバランス
がとれてる。表面的な元気さだけでなく、しっかりと心の中に根を下ろす説得力
を兼ね備えた応援ポップスになってます。そう、ユーロと言うジャンルで語るの
をやめて、Jポップスの世界でカウントされる1曲になったと思います。この辺
りはカップリングの「SUMMERTIME」や「I'M GONNA CARRY ON」にもある程度当て
はまりますね。