竹内のぞみ弾き語りライブ@STUDIO CUBE 326


<2006/05/19(Fri)>
 さて現在の本社がヨコソーにある人間にとっては超ご近所さんなSTUDIO CUBE 
326でののぞみさんのライブ。とは言え、いつもは水道橋に常駐だし、しかも台
風が接近中で空模様が不安定(T_T)。
 6時半には会社を出たが、道草喰ってたら飯喰うヒマもなく7時半だ。am・pm
で買った菓子パンを頬張りながらCUBEに向かう。ちょっと7時半には遅刻したが、
まだのぞみさんの順番にはなってなかった。CUBEと言えばライブハウスという
よりナイトクラブとして知られてるハコだが、アヤシイですなあ。チケットカウ
ンターを通り過ぎてからエレベータに乗る。別にライブハウスだけのビルじゃな
いので、違う階に用のある人が前を通り過ぎて行く。なんか羽田から帰って来た
スッチーみたいな人もいる。あと、場末のゲーセンみたいなゲーム機があるのも
濃い雰囲気だ(笑)。
 会場は4階。天井が高く開放感のあるハコだが、逆に観客の少なさが目立つの
が(冷汗)。歌ってる人、タンクトップで巨乳なので遠目に見てのぞみさんかな、
と一瞬思ったが、歌声が違うようだ。でもアーティストとしてのオーラは出てる
人。最後の曲で「みんな手拍子ヘタだから」などと発言する辺り、なかなかディー
プで良い感じ(笑)。
 さてその人のステージが終わって堂々と客席の間を縫って退場、後ろを振り向
くと準備のできたのぞみさんが!花道ではないが、とりあえず拍手してステージ
まで見送る。今日のらいぶは30分たっぷり時間をもらったとのことで、MCが
長かったなー。DVD発売イベントなんかよりよっぽどしゃべってるな(笑)。
まぁアキバ系イベントは撮影タイムがメインというのがあるだろうけど、それよ
りも、やはり音大出身ということで音楽を通じて何かを伝えたい、という気持ち
がMCで多弁になる理由じゃないでしょうか。内容的にはステージ上でのドジ話
が多い、曰くペダルがずれたとか、歌なし楽曲の演奏でマイクどかすの忘れたと
か。でも言われなかったらそんなこと気づかないくらいに完璧な演奏な訳で、プ
ロだなあ、と思う。今日は生では初のお団子ヘア、ブログでは確かにお団子頭に
ハマってると書いてましたが、よもやライブステージでお団子頭(オイラはどっ
ちかと言うとタマネギ頭という呼び方になってしまう、黒柳徹子世代だから(笑))
が見れるとはね。

 演奏曲目はこんな感じ。
1.一青ヨウ/ハナミズキ
2.中島美嘉/桜の花咲く頃
3.ZARD/負けないで
4.DEBUSSY/ゴリウォグのケークウォーク
5.久石譲/SUMMER
6.GET HAPPY

 前半の1〜3はメドレーで。どの曲ものぞみさんのライブに通ってる人には馴
染みの曲。のぞみさん自体は元気な曲をステージの中心に添えたいようですが、
個人的には一青ヨウのような楽曲が一番印象に残ります。で、ゴリウォグはいつ
も最初に演奏するのですが、今日は演目の真ん中に持ってきましたね。のぞみさ
ん曰く「クラシックの中でも数少ない明るい曲」とのこと。確かに言われてみれ
ばクラシックに能天気な明るさというのは先ず感じたことがない、どうしてなん
でしょうね?久石譲さんは学校の先輩だそうで、北野武監督「菊次郎の夏」のサ
ントラ中のスコアだそう。映画音楽らしい、物語がその場に浮かび上がるような
ストーリー性を持った曲。GET HAPPYは始めて聴く曲だが、とてもキャッチーで
明るく元気な曲。オリジナルは誰が歌ってるんだろうか?それにしても、始めて
聴く曲が印象に残るステージはよいステージだ、これからも新しい曲にドンドン
チャレンジして行って欲しいものです。

 のぞみさんの後に2人出演。簡単に。
・MIO
 しばらく活動休止して、今日が復活ステージだと言う。アニソンがメインの人
だそうだが、なんだかたたずまいが初々しくて好印象。
・アイ
 この人も復活組?今日はそう言うイベントなのか?(苦笑)しかもサンズの所
属だと言うし(泣く子も黙る巨乳タレントの名門、イエローキャブの野田社長の
暖簾だ)、テレビではモノマネ歌合戦での出場経験があると言うし、なんとも意
表を突いた経歴に目が行ってしまう。でも歌は全くもってまともだし(個人的に
は趣味にあわなかったけど)、長く歌手活動のできそうな人だとは思った。実際、
しみずさんに聞くと(久々にお会いしたのはやっぱりこういう地下ヲタ系イベン
トだった(苦笑))、お二人ともキャリアのある歌手だそうで、再出発ガンバっ
てください、という感じである(終演後、先方から握手して回って来た)。

 今日は4組だけということで、珍しく9時過ぎには終わった(原宿ルイードや
四谷ライブインマジックだと平日でも10時過ぎるからなあ)。物販タイムだが、
結局は撮影タイムだな(笑)。でもって、ハッキリ言って終演後の撮影タイムの
方がアキバイベントより美味しい、観客数が少ないし、距離も全然近い(撮影は
水着じゃないと、って人は別ね)。つーか、2ショットを撮れるコストがこっち
の方がリーズナブルだ(笑)。
 団らんのような物販タイムを終え、外に出ると雨だ、天気予報では台風1号接
近中とあったから予想通りではあるのだが。のぞみさんを出待ち、雨なのでタク
シーまで傘を差し出すと言う役得は雨に感謝(^o^)。んで、しみずさんらAyukoさ
んファンとAyukoさん本人(本日トップでご出演)と田町駅までタクると言うな
かなか貴重な体験。いいなーこのアーティストとファンの距離感のなさ。