VISION Fes Vol.1 @ Duo, Shibuya


<2006.05.06(Sat)>
あっという間にGWも終盤ですかー(-_-);;

 HINOIチーム目当てでVISION Fesに参戦。アッサリ当選したが、実は数千人の
応募があり、その中の600人(ハコである渋谷Duo=道玄坂O-Eastの1階、
のキャパは300人×2回公演)な訳でかなりレアなイベントだったらしい(自
慢モード:-)、でも6000円もしたんだからやっぱプレミアチケットだよなー)。
それにしても、こんな真っ昼間に道玄坂に来るなんて久々というよりも初めてに
近い(笑、クラバーの性っつーか、おいそこ、ラブホマニアじゃねーの?とか
言ってんじゃねーよ>桜塚やっくん風に)。キャパが小さいので開場前の集団も
意外と小規模。携帯メールでの抽選なので、VISION FACTORYからのメール+身分
証明書がチケット代わり(料金は振込済)。1116番なんて4桁もあるから
後ろの方かな、と思いきや、ベース番号がいきなり1100番なので2順目に呼
ばれてビックリです(^o^)。
 いやはや、開演前もすごかった。ドリンクだけでなく食事もビュッフェ形式で
提供されていたのはいい、別に腹減ってないからいいよ、と流してたけど、なん
となんと、出演者が給仕するってんだんだから場所取りどころじゃないっす。
HINOIチームもビュッフェで給仕サービスしてくれる、というので並びました。
こりゃなんかしゃべんなきゃねー、今年のフラワー歌手(ささおさんにしか分か
らないネタ:-))だったみたいだけど広島どうだった?と言う質問とか、ステー
ジガンバってね、という応援とか。気のせいだとは思うけど、やっぱり桂花や里
奈に盛ってもらったサンドイッチやハムはメチャクチャ美味かった!あと、場内
放送も八反安未果嬢が。
 それにしても予想はしていたが、観客はやはり女の子が多い。出演者自体は上
原多香子さんとか国中涼子さんとか八反安未果さんとか(失礼ながら、まだ芸能
活動を続けてること自体知りませんでした_o_)女性アーティストの方が多いの
に、結果的に7割以上がLeadファンである(笑)。Leadファンいいよー、司会の
キャン☆キャンのボケにタイミング良くツッコむ掛け合いがウマいです。こうい
う小規模のライブイベントはコール&レスポンス重要っす。んで、男子の方はな
んでこうオイラみたいにオヤジばっかりなん?(苦笑、6000円が高いの分か
るけどさ、もうちょっと男子もガッツこうよ^o^)
 10分ほど押して司会のキャン☆キャン登場。ヒノチのイベントでもおなじみ
ですが、さすがに今日はビジョンファクトリーが気合い入れてるのか、ネクタイ
姿の正装です。最初に出演者の紹介をスクリーン映像で。もちろん黄色い声援は
ダントツでLeadが独占。オイラは当然ヒノチの時に絶叫。
 最初はVanilla Mood、日本版女子十二楽坊とでも言いましょうか、フルート、
ピアノ、チェロ、バイオリンと言う女の子4人組。クラシックもやりますが(ハ
チャトゥリアンとか)、そこはビジョン所属ですからね、ポップスが多い。でも
基本的に洋楽みたいですな(ビートルズとかカーペンターズとか)。今日はビュ
ッフェの食事の前菜BGMということでクラシック、ポップスの名曲中心でした
が、オリジナル曲もやるらしい。つーか7曲もやるなら他の出演者の出演を増や
してくれ(笑)。ちなみに、給仕の後も2階席からはビジョンアーティストが顔
を出している、ヴァニラムードの演奏中にはヒノチメンバーが顔を出してました
が、彼女たちも楽しんでるねえ、クラシックだから指揮者の真似とかしておどけ
てる(もちろん里奈だ)、そう言う素顔がみられるのもサイコー!つか、彼女た
ちと同じライブを楽しんでる、と言うことだけでも楽しいなあ。

 さてこれからが本番ライブ、ビュッフェタイムも終了です。トップバッターは
中ノ森BAND、ボーカルのアヤコさんって実はメッチャ小柄な人だった(^o^)。曲
の方は裏ノリ2ビートでモロPrincess^2のダイヤモンドを彷彿とさせる楽曲。つー
か、1曲ずつって短過ぎ(-_-);;
 2番手は太田クルー、イロモノバンドではあるが、ちゃんとオレンジレンジ風
なルックスのイケメンメンバーもいて、やはりプロデビューするくらいだからビ
ジュアルでもイケてるグループである。もちろんMCは長い(笑)、で観客に
掛け合いを求めるが、これが練習したかのようにみんなあってて、いいよーLead
ファン(Leadファンだけじゃないと思うが:-) でもマジでLeadファンは面白い子
が多くファンブログを読んでたこともあるくらいで)。
 3番手は八反安未果、歌はもちろんうまいのだが、それより飯島愛に似てるな
あー、と言うルックスばっかりに目が行くダメなオレ(爆)。
 前半最後は三浦大地クン。Leadファンに押されて場内での存在感はちょっと地
味ですが(と言うか、まさかアコギ弾き語りのバラードで来るとは意表でした)、
歌はガツンと来ますね。やはり“日本のマイケルジャクソン”と呼ばれているだ
けのことはある、メチャクチャうまい。今はエンターテナーとして派手な光は
浴びてないけど、この人は一生歌で生きていくつもりだろうし、そうすればいつ
か大ブレイクすることは間違いないだろう。

 中盤はトークショー。笑っていいとものテレホンショッキングっぽいセットで。
もちろんキャン☆キャンは「そうですね」のレスポンスを求めます(笑)。最初
は上原多香子&国仲涼子。イベント当選者には事前アンケートメールが送られて
ましたが、その中の各アーティストへの質問メールへの解答。国仲さんの行きた
いところはフィジーですか、やはり沖縄っぽい南国が好きなんだろうなあ。パリ
とかローマとか妙にシャレたところを言わないのが癒し系と言うか。それにして
も上原多香子さん、近く(5mくらいかな)で見るとマジ美人ですな。多香子さ
んのお姉さんご結婚おめでとう!
 さて来たぞLead、登場での黄色い声はもちろんですが、質問を読まれるとその
反応がメッチャリアルに絶叫してます。彼らはしゃべりも結構イケる子たちです
ね。
 続いてゲーム大会、出演者が4チームに分かれて点数を競い合います。司会は
太田クルーと八反安未果。上原多香子チーム、国仲涼子チーム、中ノ森BAND
チーム、そしてHINOIチームチーム(笑、ゲームには桂花とひかるの二人が登場、
それと太田クルーとLeadから1人ずつ(ヒノチは2人参加なので太田クルーから
の参加はなし)、更に客席から1人(300人ですから当たるかもしれない、と
ちょっとビビりました笑)の4人構成)。クイズは3問、「色のつく名前を持つ
芸能人」「漢字とカタカナからなる名前の芸能人」、あと1個忘れた(爆)。
なんと、HINOIチームチームがダントツで優勝、我がことのようにウレシかった
ですV(^o^)V

 後半戦の前になんとキャン☆キャンが漫才。普段MCしか知らなかったけど、
漫才もかなりイケるじゃないですか、爆笑しました。
 さて後半戦、HINOIチームがいよいよ登場、「NIGHT OF FIRE」を歌いました。
みんなが知ってる曲なので、ファン以外の子たちもいい反応をしてくれました、
是非ヒノチのファンになってください(笑)。もちろんパラパラ踊りましたよ、
というか里奈の真正面で踊れてウレシイというか照れると言うか(だって振付け
間違えたらバレるし:-))。ヒノチファンだけじゃないイベントなので、踊って
るだけでも目立つので美味しいライブでした。告知は1件、なんだっけ、5月後
半の歌番組に出る話だと思ったけど、詳細は多分どこかから流れてくるでしょう
(いい加減)。
 トリはもちろんLead、この大人気ですから2曲やりました。ノリのいい曲なの
で見よう見まねで振付けもちょっとだけマネしてみる(^o^)。

 内容の濃いイベントもいよいよ終盤、最後は大抽選会。上原さん、国仲さん、
中ノ森さん、八反さん、そしてLeadから景品提供、残念ながらヒノチからの景品
はなし。もちろんかすりもしませんでしたけど(苦笑)。それにしても出演者全
員がステージに並ぶと壮観だなあ。いやはや、6000円の元を取ってあまりあ
る楽しいイベントでした。