From music-fans-request@mclaren  Tue Jul 16 12:30:28 1996
Date: Tue, 16 Jul 1996 12:30:23 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00324] ともさかりえ 

	好きになったら、キリンレモン		さかともえり

  山岳トレーニングのし過ぎで疲れているせいだとは分かっている。それでも、
今の僕は何とも言えない寂しい感傷に包まれている。加藤いづみの最新アルバ
ムは全然僕の肌に合わなかった。techno-headsはゴアな人たちが増えてついて
行けなくなった。zappoは事故で崩壊中。PENTAでアイドルの話をしても、横道
でばかり盛り上がっているし。自分の居場所は、やはりこのmusic-fans-MLな
のかもしれない。

  ともさかりえ(このシングルでは“さかともえり”という変名を使っている
が)というと、どちらかと言うと元気印の女の子なので、こんな感傷とは縁遠
いと思っていた。しかし、キリンレモンの歌と言う、ずっと昔からあるCMソ
ングと結びついて、何とも言えない懐かしさを感じさせる、とても居心地のよ
い歌を聴かせてくれた。この曲も、以前僕がマイブームとして説明させてもらっ
た、フワッとしたノスタルジーを持った曲の一つと言えそう。

  モロCMソングと言うと、私ゃあんまりいい気がしないのだけど(CD買う
金出して進んで商品名に洗脳されたかない)、さすがにこの曲のように子供の
頃からあった曲だとサラッと聴けてしまう。それと、実は大切なのが、ソーダ
水と言う飲み物が持つ季節感。今のポップスでは夏の季語と言うと海だとか、
水着だとか、スポーティなものが多いが、個人的にはソーダ水とかかき氷とか
の方が夏を感じるな。まあ、そんな様々な理由が絡み合って、この曲は飽きず
に繰り返し聴いている。

E-Mail: sana@McLaren
http://192.10.2.246:8080/‾sana/
(connectable only in inter-office net)
                                             I am against C*D*A.

write a reply mail