第一回・歌姫A−1グランプリズム@ZEPP TOKYO


<2006.01.27(Fri)>
 今月はアイドルイベントの参加回数が非常に少ない。おかげでお財布の心配を
せずに生活ができてる、いいことだ(笑)。
 と言うわけで、今日はぁみにぃがゼップのオムニバスライブに出演するという
ので青海へ。ゆりかもめに乗り、本社の前は素通りです(笑)。しかし、お台場
って江東区とは言え海を越えるわけですからねー、他府県に行くのと感覚的に変
わらない、というわけで会場には30分遅刻。まぁ今日のメンツでぁみにぃがト
ップバッターはあり得ないと思っていたので、余裕をブッコいてたせいもありま
すが。:-) 会場に着いてみると入口が閉まってる、チケットを持って近づけばス
タッフが開けてくれたけど、遅刻すると心細いなあ(苦笑)。カウンターフロア
もガラガラ、とりあえず荷物をロッカーに詰めて中へ。ライブは始まってる、し
かもバッキバキのA系(アキバ系という意味、4人全員メイド服)だ、このアキ
バな光景がゼップと言う洋楽寄りのハコで展開している光景はかなり異様に映っ
た(苦笑)。どうも自分の席はヲタな人たちが踊り狂ってるかなり前の方なのだ
が、怖くて近づけない(T_T)、とりあえずこの4人組のステージが終わるまで後
ろで見守る。

・クローバー
 と言うわけで、メイド服4人組の名前はクローバーというのだった>自己紹介。
ちゃんと良く見たわけではないのだが、でもグラビアアイドルに慣れ切った身体
(自爆)には、ステージ上の女の子たちが特別カワイイとは思えない。しかし
前の方にはカラフルなペンライトを手にして踊り狂う男子たちが多数、ある意味
A系なクラブカルチャーと言えるのかもしれない(笑)。そんなわけで、ステー
ジ上の彼女たちと同じくらい、最前列でオーラを放つ彼らのパフォーマンスを楽
しませてもらった、という感じ。ライブが終わると司会のなか・たつやが出て来
て手品を披露。ぁみにぃとの絡みはミスマガ2005授賞式以来?

・河辺千恵子
 河辺千恵子は2度目まして。この人はアイドルと言ってもA系には入らないっ
すね。ジーンズにTシャツというカジュアルなファッションでとても健康的なセ
クシーさを放っています。結構しっとり系の歌も歌ったりして、でもやっぱりア
ニメ主題歌だったりするのか。MCは宇宙人系までは行きませんが、それでもな
かなかの暴走っぷり。と言うか、とても気さくそうな感じで好感が持てます。やっ
ぱり船橋ららぽーとで見たときに聞いた「CANDY BOY」のポップさが気に入りま
した。

・時東ぁみ
 さて我らがぁみにぃ登場、が、その前に本日の出演者が声優を務める短編アニ
メ上映(導入はぁみにぃでした)。なんじゃこのたまごの学校は?「おでんくん」
に匹敵するシュールな笑いは絶品です。ぁみにぃはアニメの中でも「めがね君」、
ヒエ〜、いきなりからが割れて中身が出ちゃってる(怖)。もちろんアニメです
からすぐに復活するんですが。
 で、本日の演目は次の通り。
・ふしぎなメルモ
・二十世紀まで愛して
・黄昏女援艶のブルース
・発明美人とパイナッポー
・メロンのため息
 これまでエンジンがかからなかったオイラもここで点火、Yシャツで踊りまく
るオレ(!)。そしてこの日のメインはやはり初披露の「発明美人とパイナッポー」、
ノリの良い曲でライブで栄えるハエル、素晴らしい!ただちょっと、ヘッドマイ
クの調子が悪く、途中でハンドマイクに買えて歌うなど、ややドタバタしてしま
いましたね。この大舞台を乗り越えたぁみにぃ、お疲れさまでした。
 さてMCで今年の5つの近いなるものを発表。1.18歳、大人の女になります、
2.いい歌を皆さんにお届けします、3.メガネコレクション、目標200個(現在
150個っていつの間にそんな数に!)、そして4がビックリな初耳情報、なん
と3月15日、「サイコー」の日にセカンドCDリリースです。最後の5は中野
サンプラザを必ず成功させます、とのこと。いきなりのサンプラザワンマンは
大変だろうけど、是非頑張って欲しいですね。

・桃井はるこ
 トリはこの人。ステージ衣装が宇宙人入ってるなあ(笑)。見た目もそんなに
カワイイとは思えないのだが、なんかカリスマ的オーラを放っていて、観客のヲ
タ芸があちこちで炸裂してます。MCを聞いてると全国ツアーもやったとかで、
アキバだけでなく全国区の人気らしい。おそらく声優の世界でのビッグスターな
のでしょう。そんなわけで、お台場であらためてアキバ系というものの業の深さ
を身をもって感じてきました(苦笑)。

 最後は本日の出演者全員でセッション、「涙のリクエスト」を歌います。ぁみ
にぃのチェックガラのスカートが正解ですね。

 終演後、物販コーナーに行くと、やはりぁみにぃが鎮座していました。CDを
買って握手したいが、込み合っててどこで売ってるのか分からねー、まぁあわて
る必要はないですが。:-) そういや会社帰りってことで、今日はメガネ忘れまし
た、ぁみにぃゴメン。と言うわけで、アキバヲタ道がアキバを飛び出してお台場
で炸裂、な一夜でした。ではぁみにぃ、次は来月18日のめがね祭りで。