SESSION 4TH ANNIVERSARY @ WOMB, Shibuya


<2005.10.15(Sat)>
 先月のCarlos Macanaに続き、ポルトガルのトライバル・ハウス・マスター、
DJ Vibeが来日。夕方雨が降って行く気が失せかけたが、気を取り直して11:
40頃家を出る。船橋からだと渋谷は遠い、とりあえずJRだと途中で電車がな
くなることはないが、少なくとも途中でやっぱりやめた、と思っても反対方向の
電車は終っているので覚悟する(苦笑)。
 フロアは例によって一杯、とは言えやっぱり雨の影響で若干余裕がありそうな
感じ。ポルトガルのDJなんて言ったらきっと外人客が一杯来そうだ、と思って
たところ日本人客がほとんど、やはり都内在住で気楽に遊べる人は天候に左右さ
れるということだろう、オイラみたいに遠くからわざわざ足を運ぶ人ほど雨なん
かでやめたりなんかしない、というか(笑)。
 例によって1時過ぎに到着だが、なんとこの日はDJ Vibeは12:00からすでにブー
スに入っていたようだ。つまりSESSIONのレジデントは宵の口でさっさとプレイを
終わらせ、彼にロングプレイを任せたということだ。
 その期待に違わぬ見事なプレイを披露してくれる、ディープさの中にもキッチ
リ上げるところで上げる安定したプレイ、完全に信頼して身体を揺らすのを任せ
られるDJingだ。久々に上がって踊れたと思う。もっとも、後半(4時過ぎ)く
らいになると雨で靴に水が入っていたこともあって、靴擦れで足の裏が痛い、体
力が残っていても靴擦れの痛みで踊るのが辛くなってきた、まだまだプレイは続
いていたが5時過ぎで退散することに。むー、帰りにオイラの傘が見つからなか
った、4年くらい愛用していただけにちょっとさびしい気持ち。まぁそんな人間
模様があってこその朝帰りっていうか(笑)。
 それにしても、フロアはいつもと変わらず盛上がっていたが、考えてみると昔
はこんな盛上がり方しなかったようなあ、と思う。なんと言うか、盛上がり方が
素人っぽい。もちろん、クラバーという特殊な人種だけのものではなく底辺が広
がった、という意味ではよいことなのだろうが、それよりもウームというハコが
そう言うクラブカルチャーを軽いものにしてるんじゃないか、という気もする。
つまりこういうこと、自分はズバリ新宿リキッドルームで育ったクラブっ子だ。
落書きだらけの階段を7階まで上り、小汚い内装でみんなが踊ると床が抜けるん
じゃないかと思うほどフロア全体が揺れるあのハコ。それに比べるとウームは
レーザー光線がバシバシ飛び、派手なミラーボール、スゴイ量のスモーク、演出
がイビザ的と言うか、ある意味ディズニーランド世代にも分かりやすい演出をす
るハコだ。古株クラバーの思い上がりかもしれないが、やはりどこか「こんなの
本当のクラブカルチャーじゃない!」と思わせるものがある。大体DJブースが
一般客完全シャットアウトの個室だなんておかしいぜ。と言うわけで、来週の
Stephane K@AIRにも行っちゃおうかな、彼はオープンブースでプレイするはずだ
しね。