SESSION @ WOMB


<2005.09.17(Sat)>
 昼間はつくばエクスプレスに乗って牛久大仏観に行って,とバリバリ観光モー
ドの夜は一転,渋谷でナイトクラビング。Carlos Mecanaって誰?(笑)DJ Vibe
の所属するレーベル、Magna Recordingsオーナーということで,こういう人こそ
観に行かなきゃ,と思ったので。DJ Vibeとはポルトガルのプログレッシブハウ
スDJ/プロデューサー。彼のミックスCD"Underground Sound Of Lisbon"
は今年のミックスCDの中でベスト。なんとそのDJ Vibe本人も来月中旬に来日
するらしいが,とにかくポルトガルプログレハウスシーンを垣間見たくて、食事不足
睡眠不足をおしてほぼ終電で渋谷へ。
 着いたのは1時過ぎ。このくらいに着けばちょうどフロアも暖まっている時間
ですぐ踊れていい感じ。DJブースにはレジデントのTOMMY WADA、日本を代表す
る巨漢DJ(^o^)。ちょうどSuperchumbo "Revolution"をかけていた。ベタに来て
るなーという印象:-) トライバルっぽく上げてきてます。
 さて2時過ぎにCarlos Mecana登場。一転して小柄で坊主で黒縁メガネと言う
Richie Hawtinを思わせる風貌(彼よりは年上ですが)。思ったよりディープで
はないが(というか,フロアであんなディープなのかけられるのはJohn Digweed
くらいしかいない)、トライバルならではのバウンシ−な感じが素晴らしい。ト
ライバル,と言ってもアメリカ物のズンドコビートとは違い,やはり洗練されて
いる。ポルトガルのDJということで,外人さんたちも白人ばかりでなくラテン
系の浅黒い肌の人も多い。と言うか、こんなポルトガルのトライバルDJ見に来
る人なんて日本人は相当ツーだろう(笑)、と言うことで今日は久々に外人度高
く3割くらいは行ってたな。日本人も帰国子女が多いではないだろうか(まぁ
SESSIONの固定客がもちろん一番多いのだろうけど)。
 トライバルなので一気にガーッと上がることはないがジワジワと上がっていく
のが気持ちいい。と言うか長く踊れる音ですね。疲れるような上げ方をしないの
で,5時までの3時間のプレイでドリンク休憩以外はフロアにいられました。あ
とやはりフロアだと歌ものは少ない,その意味ではテクノの人もディープに楽し
めるパーティ。
 結局2回のアンコールまで残り。来月もまた来るぞ。