時東あみサイン会+竹内のぞみミニライブ+Tom Stephan @ AIR


<2005.09.03(Sat)>
1日に3つもイベントがあるとお腹いっぱいです、と言うか、年齢的にギブアッ
プ(苦笑)。

・時東あみ「KIMAJIME」写真集発売記念サイン会@書泉ブックマート
 ミスマガジン2005、メガネアイドルこと時東あみっちのサイン会。音楽イ
ベントじゃないですがメモっときます:-) ファーストDVDイベントはいけなか
ったし、ミスマガジン2005お披露目会は遠くから見てただけなので、実質的
にあみにぃのピンのイベントは初めて。整理券ゲットのとき(8/21、前回の
HINOIチームイベント前に東京に行ってたというのはこれ(笑))朝8時から並
んですでに2桁しか取れなかったのでビックリしたが、今日の集客率もすごかっ
たです。新人にしてはすごい、と言うか、新人だからとりあえず見とこ精神でア
イドルマニアが集合したというか:-) お店の前に人が集まりすぎて通行の邪魔に
なって注意が入る場面もあったほど。
 “メガネアイドル”あみっちのイベントですから、メガネ掛けていかないとい
けないな(笑)、探したけど色眼鏡ばっかりで普通のダテがなかったので途中で
買いました(笑、それも多少色入ってたけど)。あとあみっちへのお土産も。
 イベント内容は先ず購入冊数分の撮影タイム、購入3冊以上は3冊以上1冊に
つきチェキ1枚撮影、そして写真集にサイン、最後に握手。帰り際にテレカが当
たるくじ引き(ガラガラポン)。まぁ写真集にその場でサイン、と言う時点でイ
ベントが長くなる訳ですね、つーかやっぱり整理番号はやい人たちはアツイ!な
んか14〜15冊買ってる人がいたなあ(笑、多分こういう人は再度並ぶために
買い足すはず)。私は3冊で様子見。で、その場でサインですからいろいろリク
エストが出来る訳で、日付や名前入れてもらったりマイペン持参して書いてもら
ったり(お店では黒しか用意していないので、何冊も買った人はカラーペンで色
を変えてサインをもらいます)。オイラも友達にピンクのサインペンを借りまし
た。個人的にもメガネをかけたりプレゼント渡したりとイベントを用意していた
のでテンパッてしまって後ろの友達にペンの出し忘れを注意されたりプレゼント
渡し忘れて後から渡したり、と(苦笑)。
 まぁそんなこと書いてもオイラも別にメモでしかないし、読んでる人も楽しく
ないでしょ?(爆)あみにぃ元気でカワイイっす!今日のあみにぃのメガネ、ダ
テというよりガラス入ってないっす!(笑)視力は1.5あるらしい。とりあえず
はやく現像して、写真眺めながらニヤニヤしないと(笑、あ、もちろん写真集も)。
 イベント終了後も友達を待って店の周辺にいましたが、まぁ列の進まないこと
ったら!1時間経っても列の後ろが見えない状態、というか遅れてきた参加者も
すぐに並ぶ気が起こらない状態で、その場でしばらくだべってました。さすがに
7時でオイラは時間切れ、まだ並んでいる友達もいましたが、お先に失礼、すで
に日が暮れました(爆、結局何時までかかったんだろう?)。いやマジで2時間
半も経ちっぱなしで待ってると疲れました(カバンには写真集が3冊も入ってる
訳で)。今夜は長いのに大丈夫なんだろうか?

・竹内のぞみミニライブ@新宿アートプレイス
 音大出身アイドル、竹内のぞみさんのライブを観に新宿アートプレイスへ。7
月にファーストライブがあったのですが、その時は都合がつかなかったため、今
回がのぞみさんのライブ初体験。えーと、思い切り新宿2丁目のど真ん中です
(笑)、こういうコアなアイドルライブイベントはこういう場所で生き残ってると
いうか(まぁ渋谷や原宿でもやってますけどね)。来る途中、新宿1丁目に青葉
があったので夕食。まさか青葉に並べずに入れるとは思わなかったので、暑くて
ラーメンという気分でもなかったのですが。そうか、青葉って魚系の出汁なのね。
さてアートプレイス、店内はバーカウンターがあって思い切りごった返していて、
いかにもクラブ、ライブハウスっぽいですが、集まっている人たちはそう言う場
所で遊ぶような人たちじゃない:-) のぞみさん以外にも多数のアイドルが出演し
てるようで、女の子=出演者、男の子=ファンとハッキリ分かれてます(笑)。
 さてライブですが、ハッキリ言ってのぞみさん以外名前も聞いたことない人ば
っかりだ(苦笑、平石一美さんだけ知ってたので観たかったけど、もう終ってた
様子>6時スタートで8時頃到着)。のぞみさん以外でよかったのは内田海さん
かな、うまくはないけどギターも自分で弾いてたし。と言うか、彼女以外はカラ
オケ大会レベルなんだもん(笑、いや実際カラオケでしょ)。それにしてもPP
PHってまだ現役ですねー。のぞみさんはその意味で浮いてたかも、いきなりム
ソルグスキーをピアノで弾き始めた訳ですから(^o^)。でもポップスもやります、
一青{穴幼}「ハナミズキ」とか弾き語りで聞かせてくれます。しっとり系だけ
でなく「LOVE AND JOY」と言うノリノリナンバーも、こういうのでちゃんとPP
PHやっとかないと^_^ おまけ、司会者の希望!で森山直太郎「さくら」の伴奏
を。伴奏はともかく、歌は評価不能です(爆)。これはファンとのお約束が成り
立ってないと出来ないイベントだなあ。
 最後は出演者全員集合、「アイドルナイト」な訳ですから撮影会になる訳です
(まぁ歌ってる最中も撮ってる人は撮ってましたが、さすがに演奏中にシャッタ
ー切るのは気が引けました)。で、そのあと物販。のぞみさんは物販はしないで
サイン会状態^_^。音楽CDを出したらインディーズで手売り出来るんでしょう
が、DVDや写真集は全てメーカーからの発売なので手売りしずらいのでしょう。
 それにしてもこんなところで西野翔ファン仲間のしみずさんにお会いするとは
ね(笑)。なんかいろいろお世話になってしまった、ありがとうございます。

・VOLUPIA @ AIR, Daikanyama
 さて最後は渋谷のクラブAIRへ。SuperchumboことTom Stephanの来日はこれ
で3度目だが、オイラは初めて体験。クラブウェアを持ってきたので途中で着替
え。ちょっと早く着き過ぎて(12時前に到着なんてあまりなかったので)、フ
ロアはガラガラ。これ見るとちゃんとお客入るのかな、なんて心配してしまいま
すが、12時半頃からフロアに人が入り始めて、1時頃にはすでにフロアは満員。
トムがDJブースに入るとフロアは爆発状態。さすがNYのトップDJだけは
ある、黒人マッチョダンサ−2名をお立ち台にあげてます。Junior Vasquez直系
のズンドコハウスなんですが、でもやっぱり今風なんですね。それにしてももっ
と外人度の濃いパーティになるのかと思いきや、結構日本人が多い。日本での人
気が浸透してる、ということなのでしょうが。
 休憩時にDJブースを覗き込んでみましたが、なんとトムさんアナログはほと
んど使わず、全部CDに焼いてきているようです。まぁ飛行機にレコードボック
スの大荷物載せる苦労を考えると当然の話かも。
 さすがにイベント3連荘だと体力ヘトヘトです。どっちにしてもこの満員のフ
ロアじゃ大して踊れないですが、店に到着した時間も早かったし、休憩をかなり
取り、更にもう4時過ぎには踊る気力も失せてきた。帰りは途中で朝湯入るぞー、
なんて意気込みももはやなく、まっすぐ帰宅、もちろん電車内では爆睡。