From music-fans-request@mclaren  Mon Jul  1 17:45:42 1996
Date: Mon, 1 Jul 1996 17:45:38 --900
From: sana (Cazou "ACID" Sanada)
Subject: [music-fans:00322] gml

	Video Killed The Radio Star		gml

  どうやら僕のノスタルジーの感覚と言うものはとても人工的なものらしい。
実際の自分の幼児期、少年期の記憶と言うのは風景ばかりで人のいないドライ
なものばかりだし、片思いばかりの恋愛経験は人生のコヤシどころか精神的外
傷になっているのではないか、とさえ思っている。ドラマ「白線流し」をはじ
め、ZARDやMy Little Loverの曲に引っ掛かりを感じるのは、自分が実際
には体験しているはずのないノスタルジーを見出しているからでは、と考えて
いる。まさに自分はヴァーチャル・リアリティの世代なのだと思う。

  さてこの「ラジオ・スターの悲劇」、79年のバグルズのヒット曲。これなぞ
当時すでに、ビデオの登場でラジオのスターが滅びる、という、まことにセン
チメンタルな内容を最新型エレクトロポップに包み、人工的ノスタルジーを放
ちまくっていた。それが今、gmlという不思議なユニットによってカバーさ
れた。ピチカートファイブを思い起こさせる、男女デュオ(らしい)。

  そこで僕は思ったのだった、90年代というのはこの人工的ノスタルジーこ
そがポップミュージックの最大のエッセンスなのだと。60年代風、70年代
風といった形式的な懐古趣味とは一線を画す、僕ら満ち足りた世代に唯一欠け
落ちている青春の甘酸っぱさをわかりやすい形で提示する、そういう音楽に僕
は無抵抗で引きずり込まれてしまうらしいのだ。僕個人の、屈折した感動体験
の原形がここにあったのだった。

E-Mail: sana@McLaren
http://192.10.2.246:8080/‾sana/
(connectable only in inter-office net)
                                             I am against C*D*A.

write a reply mail