WIRE05@横浜アリーナ


<2005.07.16(Sat)>
 7月に時期を移してからのワイアーは行ったことがなかったが、当日神奈川県
大和市に予定が出来たので(水元ゆうなさんサイン会)、こりゃ帰りに行かない
ともったいないな、ということで3日前にチケット購入。大和市のイベント会場
も遠かったが、大和から新横浜への移動も大変、相模鉄道に21分揺られ、横浜
駅で乗換約7分、更に横浜地下鉄で15分くらい。神奈川県は広いのう。例によ
ってラーメン博物館で腹ごしらえ、今回は東京荻窪・春木屋で(この暑さじゃ博
多や熊本のこってりとんこつなんて食べれません)つけ麺。甘辛いタレが美味し
かったです。
 さて横浜アリーナ、一時期さいたまスーパーアリーナに会場を移してた時期も
ありましたが、また横アリに凱旋。入場したのは9時半頃(4時スタートだから
ってオイラが最初からいるわけないじゃん(笑))。

・KAGAMI(MAIN FLOOR)
 例によってアゲアゲディスコな訳ですが、最初からいきなりツボを疲れた(苦
笑)、と言うことで、まだ始まったばかりというのにテンション上がっちゃいま
した。それにしてもワイアーっつーのはデコもものすごく金がかかってて、この
バカでかい会場の天井からつり下げられて様々なデコを見上げるのもまた楽しみ。

・石野卓球(MAIN FLOOR)
 卓球もまた妙にアゲアゲ(笑、と言うかKAGAMIを引き継いだようなディスコテ
イスト)。まぁ一人1時間ちょっとですからしょうがない。どうせならトンガリ
キッズとかかけて欲しかった(笑)。

・田中フミヤ(SECOND FLOOR)
 久々の田中フミヤですが、やっぱりフミヤすごい!相も変わらずディープなミ
ニマルをかけてます。何つーか、男気っつーか、やってることに筋が通ってると
言うのが感動。この時点では優勝は彼に間違いなし、と思ってました。それにし
ても、横アリにこんな隠れ家的なフロアがあるとはね。

・808 STATE
 ライブでは彼らが優勝。はっきり言えば808は過去の人、でもやっぱりテク
ノがブームになったときの初期衝動が彼らの曲には詰まってますからね、叫びま
したよ(笑)。

・ABE DUQUE(SECOND FLOOR)
 今回の優勝はこの人。Yシャツの袖をまくってプレイするデブの黒人のオジサ
ン(笑)。この人もミニマルだが、フミヤ的なディープさよりも、Pascal FEOS
に通じるような丁寧で美しいミニマルをつないでる、という感じ。そしてNYの
人だ、ハウス好きが多い口うるさいクラバーの多い場所でミニマルをやってる、
ということは、ハウス好きをうならせるミニマルテクノをやってる人、と言うわ
けで、こりゃオイラのツボにハマらないわけがない、休憩して戻ってくると更に
ディーププログレッシブハウスよりになっていて、こりゃたまらん。そして、セ
カンドフロアというのは新宿リキッドルームを一回り大きくしたくらいのキャパ、
クラウドの質も高く(ワイアーってやはり年に一度のお祭りということで、クラ
ブに行ったことないような人もどうしても多いですからね)、DJのストーリー
テリングに引っ張られて踊れるのが嬉しい。と言うかワイアーバカに出来ない(^_^)。

・Vnguard(MAIN FLOOR)
 3階の休憩フロアから失礼。2人組のライブ、低音がガツンガツンくるライブ
してました。

・SECRET CINEMA(SECOND FLOOR)
 これも踊れるテクノのライブ。最高。

・RENART COHEN(SECOND FLOOR)
 サンパウロって地球のモロ反対側だな。しかもブラジルのテクノなんて初めて
聞くよ、あの国はヒップホップやドラムンベースが強いって聞くけど、テクノは
珍しいのでは?と言うわけで、分かり易く踊り易いアッパーテクノをかけてまし
た。ブラジルらしくちょっとサンバテイストのある曲もかけてたり、まぁいずれ
にせよ“踊る阿呆”の国ですから、思ったよりクラブカルチャーは進んでいるよ
うです。

・JOEY BELTRAM(MAIN FLOOR)
 ファンキーな作品とは裏腹に、地に足の着いたテクノを展開。まぁ時間帯的に
もみんな疲れてる時間だからいいのかなあ。オイラ的にはもうちょっとベルトラ
ム節でアゲアゲにして欲しかったけど。

・LUKE SLATER(MAIN FLOOR)
 ハッキリ言ってダメダメです(爆)。この人DJ向きじゃないかも。って、数
年前のライブもあまり面白くなかった記憶があるけど。作品はいいもの作ってく
れるんだけどねえ。

・TOBY(SECOND FLOOR)
 5分しか見てないので何とも。でもこの人、日本にテクノを紹介したようない
わゆるテクノ番長。今おいくつなんでしょうか。DJつーのは息の長い商売です。

 とりあえず各DJ、アーティストの感想を書いてきましたが、ウーム、やっぱ
り自分の年齢を痛感したなあ。いや、別に昔と同じように暴れまくりましたよ、
でもそれは休憩をうまくはさめるようにしたからで、そう言う意味では会場に約
8時間いて、踊っていたのは賞味3分の2くらい。そのことは大した問題じゃな
いけど、やはり最後に後頭部が痺れて来たってのはヤバイと思った。他にも右足
首がねん挫しかかったり、生水飲んで気分悪くなりかけたり(笑、汗かき過ぎで
飲み物代もバカにならなくなって来たけど(3リットルも飲んでしまった)、や
っぱり水道水は不味いです)したけど、後頭部が痺れるのはヤバすぎる。と言う
か、こりゃ普段のマラソン練習よりハードだったかもしれない、帰り道息が切れ
てたし(苦笑)。楽しむのはいいけれど、来週いよいよ富士登山競走本番なんだ
から、ほどほどにしとけよ(自爆)。帰る頃には小雨が降っていたので、コンビ
ニでビニール傘を買って菊名まで(もう新横浜でくたびれた若者の集団なんか見
たくないっす、あと息があがってたのでクールダウンもしたかったし)。まぁな
んだかんだ言ってワイアー面白かったです。次はフジロックだ(^o^)。