NHK「ポップジャム」公開収録@NHKホール


<2005.05.16>
 いやあ、ポップジャムの公開ステージなんて何年ぶりだろう、7〜8年前に
MAXの応援で行って以来だな。今日は99%が女の子ファン、岩佐真悠子ファ
ンで来てるのオレらだけかも?(苦笑)この日は5/20,5/27放送分の収録、あん
まりトーク場面がなかったな、非公開で撮ってるのかもしれない。

・アーティスト名失念(韓国のアーティスト)
 イケメンでダンスも歌も行ける人。まぁ順当にブレイクするでしょう(^o^)

・小川直也★岩佐真悠子
 おぉ、お目当てが2番目に出てきました。ワハハ、小川さんと真悠子ちゃんの
大小の対比は想像以上。しかもお二人とも歌手は本職ではありませんからなんか
ぎこちなくてカワライシイです。真悠子ちゃんと言えば以前ミスマガジン
2003名義で「ユウキ」と言う曲を出していますが、あのトランス系のカチッ
とした踊りではなく、デュエット演歌的ユルいノリの振付けがまたいい味出して
ます。発作的に曲最初と最後に「真悠子チャーン」と雄叫びしてました(笑)。

・鈴木亜美
 アミーゴカッコイイです。いよいよ本格復帰のようですが、ステージ上のオー
ラから見て、まだまだ行ける人です。ただやっぱりお顔の表情にはこれまでの苦
労の跡が忍ばれる、と言うか。

・川嶋あい
 全国ツアー中のあいちゃん、この日は「12個の季節 4度目の春」を歌いま
した。髪をショートにしてからは初めて見ました。歌はもちろんよかったです
が、あのミョウに生真面目で、それでいてなんかドジッ子っぽいトークがないと
なんか川嶋あいを聴いた気がしないのはなぜ?(苦笑)

・175R
 前半は女性アーティストが続きましたがようやく男性アーティスト登場、観客
の黄色い歓声が(^o^) Shogoが今井絵理子と結婚してファンが減ったりしてない
か、と思ってましたが、いいメロディの曲歌ってるし、まだまで行けてるみたい
です。

・ROOSTER
 イギリスからのゲスト、というかプロモーション来日の4人組ロックバンド。
会場投票で89%を取り大合格。

・L'arc en ciel
 イヤー、空気が割れたんじゃないかと思うほどスゴイ黄色い歓声!ラルク人気
相変わらずスゴイですね。

 小休憩の後、2部へ。1部は小川さん&真悠子ちゃん以外は20日放送分。2
部が27日放送分。

・平山綾香
 耳に残る、と言う意味ではこの人が一番よかったかも。大ブレイクはしないけ
ど、静かなブームを呼びそうな人。

・Orange Range
 キャー、と言う歓声(今日の印象はこればっか:-))。ヒップホップ系でこう
いうバラードって個人的にはしっくりこないんだけど、でもスゴイ人気だわ。

・Jeanne D'Arc
 ラルクに次ぐ人気ビジュアル系。なんか席の近くに完璧な振付けをするファン
2人組がいたもんだから、ステージよりもそっちに目がいってしまった(笑)。

・アーティスト名失念
 一青ヨウ(漢字出ません)の「ハナミズキ」のソングライターと言うからバ
ラードを予想しましたがブラス隊を率いてのファンキーなジャズサルサでした。

・Triplane
 真悠子ちゃんがショートドラマで出演していた「音神GIG TV」でもよく出て来
ていたので名前は知ってましたが、ちゃんと曲を聴くのは初めて。実にさわやか
です。

・Orange Range
 最後に再びオレンジ・レンジ登場。今度の曲(新曲らしい)はアップテンポで
オイラみたいな素人の知ってるオレンジレンジのイメージの曲。

 最後になりましたが、司会はアンジャッシュと西川貴則、そして村上アナ。T
M司会目当てで来てるファンも多そうです、アンジャッシュも結構な人気。村上
アナはなんかとても素人っぽいのですが(あえて言うと司会者として頼りない
:-))、でも天然キャラ、と言う捉え方をするととてもいい味を出しているよう
な気も。