F.E.U. PRESENTS SPICE! @YELLOW (05/03)


<2005.05.03(Tue)>
 高円寺からは最後のクラビング(実質的に最後の自転車クラビング)。5月の
連休と言えばBody&Soulが日程が会わず(と言うよりも、スケジュール確認が遅
れて)今年は行けなかったのが残念。そんなわけで、チルアウトコンピ、Cafe 
Del Marでおなじみのホセ・パディーヤのパーティへ。前回のNightmareがコテコ
テにサイバーファッションで決めたのに対し、こちらはかなりカジュアル目のファッ
ションで。でも今日は昼間から眠かったんで、あんまりテンション上がらなそう
だな(苦笑)。
 フロアに着いたのは1時半頃、イエローにしては空いている感じ、エントラン
スでも並ばなかったし、ラウンジはガラガラ、でもフロアはそれなりに込んでい
た。前座のDJは女性だったな、どなただろう。ちょっとブレイクビーツ入って
た流れから、アゲアゲのラテンハウスへ持って行ってホセにバトンタッチ。
 相変わらず長身、去年よりも更に前髪の位置が後退気味です(苦笑、まぁイビ
ザのクラブシーンの歴史的人物ですからしょうがない)。前半は前のDJを一度
切りはしたものの、ハウス中心のホセらしい選曲。
 でも個人的には中盤からが面白かったですね。これぞバレアリック、と言うか、
ハウスからいきなりヒップホップにつないだりして、ピッチ合わせとかしない
ロフトガラージスタイル(ボディ&ソウルでもときどきやりますね)に共通する
ようなミックス。踊りづらい、と言われればその通りだが、だいたいカフェ・デ
ル・マーと言うキーワードで集まって来ているクラウドがガツンガツン踊りまく
るダンサーな訳はないわけで、こういうブレイクがあることも重要。後半はあま
り覚えてません、眠気がピークに達し、ラウンジで休んでました。そういやラウ
ンジのDJ(白人女性)がまたいい感じなのだなあ。ホームパーティスタイルを
知り尽くしていると言うか、大きなフロアとはまた違うアトモスフィアを作るの
に長けたDJingをしてくれます。素人DJのオイラとしては先ずここを目指した
いところ。
 再びフロアに戻ると後釜DJにすでに交替。こちらは徐々に明け方に向け、踊
り足らないクラウドを挑発するようにアゲて行きます。かなりハードになって来
てますね。この頃にはフロアは人もまばらで、暴れやすい環境。眠気を我慢して、
最後に一暴れ。
 6時過ぎにフロアを後にします。あー、これで朝日を浴びながら自転車で帰る、
と言うのも終わりなのだなあ。自転車は坂道が大変なのだけど、これも朝帰り
の醍醐味なので、ちょっと名残惜しいです。まぁクラビングをこれでやめちゃう
わけではないですけどね。