バングラナイト@東京ミュージアム(荻窪)


<2005.04.10(Sun)>
 クラブと言ってもクラブカルチャーの範疇ではなく、国際交流的なインド好き
のグループ主催のパーティ。井上先生のご紹介で遊びに行きました。東京ミュー
ジアム、と言っても美術館ではなく(ややこしいなあ)、普段はヨガやマサラダ
ンスを教える道場になっている場所らしい(なんと入口で靴と靴下を脱ぎます!)。
でも荻窪駅から1分のいい場所にあります、ってオイラは自転車で行きましたが。:-)
 音響設備は小バコクラブとそれほど変わらぬ大音響で、しかもバングラビート
とはベースは確かにインド音楽かもしれないがイギリスのクラブカルチャーを通
って来た打ち込みサウンドなので、普通にハウスパーティとしても踊れました。
とは言え、集まっているのはクラバーではありません、前述のグループ、マサラ
クラブのメンバーが多数。例えて言うなら、打込サウンドなのに皆さん村祭り的
ノリで踊ってる、と言うか(^o^)。じゃあほのぼのとしているか、と言うとそう
ではなく、むしろ目が血走った感じで踊っている人が(爆)、アルコール類もビ
ールくらいしかおいていないので、ナチュラルハイな様子。ある意味、クラブよ
りヤバイ(^o^)。例えて言うなら、ゴアトランス目当てで西インドのゴアに行っ
たものの、入ったのは地元のインド人向けの土着系ダンスクラブだったみたいな
感じ。:-)
 と言う訳で、最初は引いてしまうかもしれないが、それじゃあつまらない、積
極的に輪に入って行くしかない。ちょうど井上先生の歌唱パフォーマンスの時間
になり、振付けも簡単にレクチャーしてくれたのでとにかく先生や周囲の人の踊
りの真似をした。まぁ昔はこうしてパラパラの振付けを覚えたこともあったな
(遠い目)。
 こういう場ではみんなとにかくフレンドリー、私のような一見者にもどんどん
目を合わせてコミュニケーションしてくるので、とにかく輪に入ってしまった方
が勝ち、と言う感じだ。当然あとで「マサラクラブに入りませんか?」と勧誘さ
れましたが。:-)
 3時間で更にショウタイムあり、抽選大会あり、と盛り沢山の内容。そう言う
意味で、思ったより初心者でも楽しめるパーティでした。